2023年度 TCC 新人賞

2023年度は、グランプリ 1作品群・TCC賞 14作品群・最高新人賞1名・新人賞17 名・審査委員長賞2作品群が選出されています。
おめでとうございます。
今年の応募点数は次の通りです。
一般部門 4,177点
(グラフィック2,095点、TVCM/その他映像 979点、ラジオCM 215点、WEB 888点)
新人部門 342名
(グラフィック101名、TVCM6名、ラジオCM11名、TV・ラジオ混合6名、混合173名、WEB 45名)

最高新人賞

お米を買って帰ろう。
あ、袋はいいです。そのままで

波間知良子 (サン・アド)

青森県 青天の霹靂

お米を買って帰ろう。「インタビュー〜猪俣ヒロシの場合〜」篇 WebMovie/214
お米を買って帰ろう。「独白〜野呂道子の場合〜」篇 WebMovie/154
お米を買って帰ろう。「再会〜工藤訓一の場合〜」篇 WebMovie/232
お米を買って帰ろう。
あ、袋はいいです。そのままで
ポスター/B1
お米を買って帰ろう。
あ、袋はいいです。そのままで
ポスター/B1

広告会社およびプロダクション:サン・アド



新人賞

でこ先で送る君へのメッセージ
おでこアンニョン

丹羽貴紫 (UUUM)

眞露 チャミスル

恋するチャミスル シーズン2 WebMovie/390

広告会社およびプロダクション:ジェイアール東日本企画 / AOI Pro. / FIELD MANAGEMENT EXPAND


たたくより、たたえ合おう。

森井聖浩 (東急エージェンシー)

ACジャパン 不寛容な時代~現代社会の公共マナーとは

寛容ラップ TVCM/60

広告会社およびプロダクション:東急エージェンシー関西支社/高映企画/アンクル


※広告規制により、サンマを持たされています。

駿河亮 (博報堂)

講談社 『ザ・ファブル』

※広告規制により、サンマを持たされています。 アドボード/H2,060㎜×W7,280㎜

広告会社およびプロダクション:TBWA\HAKUHODO/博報堂/SESAME/博報堂プロダクツ


いつまでも 引っ張っていたい 日々に。

德岡淳司 (博報堂)

MIXI モンスターストライク

#俺たちのモンストーリー WebMovie/282

広告会社およびプロダクション:TBWA\HAKUHODO/博報堂/東北新社


人生はスキマだらけ
スーパーで特売シールが貼られるのを待つ時間
着陸した後、立ったけど通路の列が進まない
オペレーター待ちで流れる『エリーゼのために』がもう8周目

田中賢一郎 (電通)

全国都道府県及び全指定都市 クイックワン

人生はスキマだらけ WebMovie/177

広告会社およびプロダクション:電通/東北新社


おまえ見てると、
俺はもうプロになれない人生だな
って分かるんだ。

原央海 (電通)

小学館 サッカー漫画「アオアシ」

「4月のキックオフ」第9話 WebMovie/49

広告会社およびプロダクション:電通/二番工房


フィラデルフィア
ケンタッキー
バーモント

アメリカの地名はどうしてこうも
旨そうなのだ。
そして、こちらはフロリダサンデー

茗荷恭平 (電通)

赤城乳業 フロリダサンデー

フロリダサンデー 地名編 TVCM/15

広告会社およびプロダクション:電通(Creative KANSAI)/電通東日本/春企画東京


細い路地に入りたくなる。
谷根千は、人をちょっと猫にする。

武井宏友 (オカキン)

NKB/レッツエンジョイ東京 偏愛東京

細い路地に入りたくなる。
谷根千は、人をちょっと猫にする。
ポスター/B0

広告会社およびプロダクション:NKB/オカキン/岡本学デザイン

名作って、
秒でオチがわかんない。
だから、コスパ最強。

服部隆幸 (博報堂)

新潮社 新潮文庫

TikTokで新潮文庫_「名作を3秒でまとめると」 WebMovie/54

広告会社およびプロダクション:博報堂/博報堂プロダクツ

僕のおばあちゃんは話し続けた。
僕ではない、赤の他人を相手に。

武田裕輝 (電通)

エフエム群馬 特殊詐欺対策キャンペーン

思い出話キヌヨさん1 / PDF ラジオCM/30

広告会社およびプロダクション:電通中部/マザーゲイト/TRUE/ビー・ブルー


鳥肌が立つ、確定申告がある。

長谷川輝波 (電通)

ヘラルボニー 企業広告

鳥肌が立つ、確定申告がある。 アドボード/B0

広告会社およびプロダクション:電通

3日坊主?すごいよ!3日も続けられて!
#雪コに甘やかされたい

内山奈月 (ハッピーアワーズ博報堂)

雪印メグミルク 雪印コーヒー

「#雪コに甘やかされたい」甘やかさレベル45 WebMovie/21

広告会社およびプロダクション:博報堂/ハッピーアワーズ博報堂/博報堂プロダクツ

かかりつけ整備士を持とう。

櫻井瞭 (ドリル)

オートバックスセブン オートバックス車検

かかりつけ整備士を持とう。 WebMovie/20

広告会社およびプロダクション:電通/電通東日本/電通クリエーティブフォース/東北新社


失恋すると、人は何も手につかない。
恋をしても、人は何も手につかない。

中原小百合 (電通)

みんなのマーケット くらしのマーケット

落ち込みすぎな失恋ソング『失恋すると人は何も手につかない』 WebMovie/126

広告会社およびプロダクション:電通/東北新社


これでいいのか?

堀田さくら (電通)

Indeed Japan 企業広告|#これでいいのか ハロー、ニュールール!

これでいいのか? 新聞/15段

広告会社およびプロダクション:電通/電通クリエーティブX/たき工房


なくなっちゃうほうが、悲しいから。

矢﨑剛史 (資生堂クリエイティブ)

やおきん うまい棒

なくなっちゃうほうが、悲しいから。 Web広告/2233px×3019px

広告会社およびプロダクション:猿人|ENJIN TOKYO


頭が真っ白になることを前提に、AEDはつくられている。

山中彰 (電通名鉄コミュニケーションズ)

日本AED財団 救命サポーターアプリteam ASUKA

家の中で WebMovie/47

広告会社およびプロダクション:大広WEDO