会員専用サイトでのみ閲覧できる
TCC会報から選りすぐりの記事を
一般公開する「TCC会報出張所」。
過去に行なわれたトークショー
での対談など、コピーライターの
語る言葉をお楽しみください。

最新記事

《書籍紹介》最も伝わる言葉を選び抜く コピーライターの思考法/中村禎 著

《対談》トークイベント 「TCCことばみらい会議」 第二夜・第3部

《書籍紹介》ネーミング全史 商品名が主役に躍り出た / 岩永嘉弘 著

《書籍紹介》 降りてくる思考法 / 江上隆夫 著

《対談》トークイベント 「TCCことばみらい会議」 第一夜・第2部

《対談》トークイベント 「TCCことばみらい会議」 第一夜・第1部

《イベントのご紹介》 いとうとしこ著「売れるキャラクター戦略 "即死""ゾンビ化"させない」 刊行記念トークショー

TCCコピー年鑑2016発刊記念イベント 「おこしやす!TCC」

《書籍紹介》 売れるキャラクター戦略 "即死""ゾンビ化"させない / いとうとしこ 著

《イベントのご紹介》 大曲康之写真展2「農村と、山村。」

《書籍紹介》 待っていても、はじまらない。―潔く前に進め/阿部 広太郎 著

《イベントのご案内》 第3回柿本照夫作陶展「わがケモノ道」

ようこそ!2016年度新人賞のみなさん

《書籍紹介》仕事偏差値を68に上げよう / 松尾卓哉 著

《書籍紹介》ハフリ/山田光美 著

《書籍紹介》師の句を訪ねて―岡本眸その作品と軌跡/広渡詩乃

《書籍紹介》汽水―益岡茱萸句集/福本ゆみ

《書籍紹介》名作コピーの教え/鈴木康之 著

おこしやすTCCin ヒカリエ

《書籍紹介》言葉の処方箋 /竹内好美 著

《書籍紹介》 マイペースのススメェー/ 文:三井 明子

《書籍紹介》広告コピーってこう書くんだ! 相談室(袋とじつき) /谷山雅計著

こども広告教室を開催

《対談》TCC広告賞展2015 TCC TALK LIVE Vol.2 『尾形さんって、なに考えているんですか。』

《対談》TCC広告賞展2015 TCC TALK LIVE Vol.1 『たふてこ。(多田福里照井のコピー会議)』

《書籍紹介》さるすべりの花のように/島崎保彦著

2015年度、新人賞のみなさんから!

《対談》「西村さんを囲む夕べ」

眞木準さん(のお弟子さん)を囲む夕べ

C-1グランプリ100回記念特別企画を開催しました

《書籍紹介》可不可●西村佳也句集

《イベントのご案内》谷内六郎の絵と岩崎俊一のコピーで綴る昭和展 昭和というたからもの

《イベントのご案内》コピーライター 西村佳也「可不可展」

《イベントのご案内》あんましヤル気のない風景。大曲康之写真展

《書籍紹介》ここらで広告コピーの本当の話をします。/小霜和也

《書籍紹介》 大人の迷子たち/岩崎俊一

《対談》TCC広告賞展2014TCC TALK LIVE Vol.4 『澤本嘉光×多田琢 頂上対談!!』

《対談》TCC広告賞展2014 TCC TALK LIVE Vol.3 『ズバリ!困っている人のためのアイデアとプレゼンのはなし』

《対談》TCC広告賞展2014 TCC TALK LIVE Vol.2 『ちょっとだけ新世代』

《対談》TCC広告賞展2014 TCC TALK LIVE Vol.1

《書籍紹介》困っている人のためのアイデアとプレゼンの本

《書籍紹介》 魚住勉の一行の恋/魚住勉

《イベントのご案内》 歌謡曲集「枕草子」リリース記念コンサート

《書籍紹介》 コピーライター放浪記―All Around the World/木戸寛行

《対談》TCC広告賞2013トークイベント 第2回

コピーフェア トークショー 2013年度TCC賞 「いいコピーって、何だったんだろう?」

《書籍紹介》 電信柱の陰から見てるタイプの企画術/福里真一著

TCC広告賞展2013 トークイベント Vol.1 髙崎卓馬さん

《書籍紹介》 『ガラスのハートのきたえかた方』 竹内好美 著

《書籍紹介》 『土屋耕一のことばの遊び場。』 土屋耕一 著

《書籍紹介》 『言葉あそび入門』 多比羅孝

2012年度TCCホール・オブ・フェイム顕彰式(糸井重里氏スピーチ掲載)

《書籍紹介》 『あたまの地図帳』 下東史明

《書籍紹介》 『あしたは80パーセント晴れでしょう』 坂本和加

《書籍紹介》 『はるかかけら』 髙崎卓馬 著

《書籍紹介》 『表現の技術』 髙崎卓馬 著

《対談》 鈴木康之さんを囲む夕べ(3)

《対談》 鈴木康之さんを囲む夕べ(2)

《対談》 鈴木康之さんを囲む夕べ(1)

《対談》 TCC広告賞展2011 トークイベント第3回(2)

《対談》 TCC広告賞展2011 トークイベント第3回(1)

《書籍紹介》 売れるキャラクター戦略 "即死""ゾンビ化"させない / いとうとしこ 著
2016.12.14
新刊紹介
ureru_book.jpg

『売れるキャラクター戦略
 "即死""ゾンビ化"させない』

いとうとしこ 著

出版社 : 光文社新書

定価 : 821円(本体760 円+税)








「キャラクター大国ニッポン」と言われて久しい。
しかし、世界に羽ばたく超人気キャラクターはそのなかのごくわずかである。ほとんどは「キャラクターがブームだから」という理由で生み出されて、またたく間に忘れられていく。その状態を著者は〝ゾンビ化〟と呼ぶ。もっと〝生きたキャラクター〟を増やして個人や企業、社会に貢献させることができれば、明るい未来になるのではないか――。「コアラのマーチ」の人気CM シリーズをはじめ、いくつものキャラクター制作、運営に関わってきた経験から、〝ゾンビ化〟させないで成長させる戦略を伝授する。
(光文社新書より)

 目次
 第1 章「コアラのマーチくん」のCM ができるまで
 第2 章 なぜあのキャラクターは長生きなのか
 第3 章 キャラクター開発を検証する
 第4 章 <初級編> オウンド・キャラクターを知る
 第5 章 <中級編> オウンド・キャラクターを創る
 第6 章 <上級編>〝 ゾンビ化〟させない育成プラン
 第7 章 パーソナルなキャラクター戦略


著者プロフィール
クリエーティブディレクター。(株)アサツー ディ・ケイ(ADK)を経て、2014年、(株)エソラリア設立。「コアラのマーチ」CMを約20年担当するなど、キャラクターを使った多くの広告キャンペーンを手がける。朝日広告賞各賞、ACC各賞、広告電通賞、広告批評年間広告ベストテン(新聞)第1位など受賞多数。絵本の著作に『ドドボンゴのさがしもの』(共著うるまでるび、学研教育出版)、『るすばんできるかな?』(白泉社)がある。東京コピーライターズクラブ会員、日本アニメーション協会会員。


<著者より>
私が2013年の年末に大手広告代理店から独立し、まっさらな状態で最初にいただいたお仕事が、キャクターとコンセプトの開発に関わるプロジェクトでした。
キャラクターは、作り手やブランドの思いを乗せやすい最高のコミュニケーション記号です。世に出なかった案件も含めて、私は仕事から多くのことを学ぶことができました。すべての関係者の方々にこの場をかりて御礼申し上げます。
私が自分の会社名を考えていた時"エソラごとをリアルにかえていく"というコンセプトが浮かび「エソラ リア」と名付けたのですが、これはキャラクターに多く関わっていたからではないかという気づきもありました。
最近、キャラクタービジネスやコンテンツ運営を始めようとしている方などの話を聞く機会が多くあり、本書が少しでもお役に立てればと願っています。
また、真面目なハウツーだけではなく、私の数々の失敗談やキャラクター実験も棚卸ししましたので、「え、そんなことやってたの〜」と、手にとって笑っていただければ幸いです。


ご購入はこちらからどうぞ。

(2016年12月15日発売)