2023年度 TCC賞

2023年度は、グランプリ 1作品群・TCC賞 14作品群・最高新人賞1名・新人賞17 名・審査委員長賞2作品群が選出されています。
おめでとうございます。
今年の応募点数は次の通りです。
一般部門 4,177点
(グラフィック2,095点、TVCM/その他映像 979点、ラジオCM 215点、WEB 888点)
新人部門 342名
(グラフィック101名、TVCM6名、ラジオCM11名、TV・ラジオ混合6名、混合173名、WEB 45名)

TCCグランプリ

俺たちまだまだ
ビッグマックなんて、ペロリだよ。

麻生哲朗 (TUGBOAT)

日本マクドナルド ビッグマック

「ビッグマックなんて、予告A」篇 TVCM/15
「ビッグマックなんて、予告B」篇 TVCM/15
「ビッグマックなんて」篇 TVCM/30

広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/ビーコンコミュニケーションズ/東北新社



TCC賞

自分達には コロナのない中で過ごした学生時代がないのではない
コロナ禍で過ごした学生時代があるのだ
「あの頃に比べれば」と力をくれるであろう学生時代は
自分達は誰よりも格別だ

荻原海里 (博報堂)
小島翔太 (博報堂)
神門(半袖バイブスレコード)

大塚製薬 カロリーメイト

入学から、この世界だった僕たちへ。 WebMovie/260

広告会社およびプロダクション:博報堂/AOI Pro.


あんたそこに愛はあるんか?

山崎隆明 (ワトソン・クリック)

アイフル 営業広告

ビューティフルファイター篇 TVCM/30秒
最強女将 TVCM/30秒
現代文講師 TVCM/30秒
カンフー女将 TVCM/30秒
フォトジェニック女将 (きれいごとやから) TVCM/30秒
フォトジェニック女将(幸せ錯覚効果) TVCM/30秒

広告会社およびプロダクション:電通/ワトソン・クリック/春企画東京


どれもおいしいなんて
最初から正解を知っているような
ズルくなった気がするの

岡本欣也 (オカキン)
泉田岳 (TOKYO)

ハースト婦人画報社 婦人画報のお取り寄せ

「幸せの三人・私たちに1」篇 WebMovie/30
「幸せの三人・私たちに2」篇 WebMovie/30
「幸せの三人・僕たちに」篇 WebMovie/30

広告会社およびプロダクション:オカキン/西岡ペンシル/東北新社


ヒトはその食物が育った
環境を食べている。

ON THE EARTH

秋山晶 (ライトパブリシティ)

キユーピー キユーピーマヨネーズ

ON THE EARTH

植物はEARTHを受け継いでいる。
その他販促物/A3
ON THE EARTH

植物はEARTHを受け継いでいる。
雑誌/H245×W310mm
ヒトはその食物が育った
環境を食べている。

ON THE EARTH
雑誌/H245×W310mm
野菜は一番サステナブルな食べ物だ。

ON THE EARTH
ポスター/A1
「EARTH クレソン」篇 TVCM/30
「EARTH ジャガイモ」篇 TVCM/30
「EARTH ニンジン」篇 TVCM/30
「ON THE EARTH」篇 WebMovie/30

広告会社およびプロダクション:ライトパブリシティ


めんどくさい事 やってますね
めんどくさい事させてたんじゃないかな…
そろそろ、 町のふつうが変わらなきゃ。

姉川伊織 (電通)
嶋崎仁美 (電通)

Bot Express Bot Express

「ある市役所で」篇 TVCM/30
「ある市役所で」篇 WebMovie/60

広告会社およびプロダクション:電通/ロボット


わたし今、ふるさと納税にたとえられた?

うれしい!

麻生哲朗 (TUGBOAT)

さとふる さとふる

「夏が届いて」篇 TVCM/15
「2種類の人間」篇 TVCM/15
「やるより見る」篇 TVCM/15
「囲まれて」篇 TVCM/15
「驚きのゲスト」篇 TVCM/15
「運命の日」篇 TVCM/15
「いいさとふる」篇 TVCM/15
「ギャップ」篇 TVCM/15
「お節の予約」篇 TVCM/15
「やらない人~秋」篇 TVCM/15
「またあの日」篇 TVCM/15
「ふるさと納税観」篇 TVCM/15
「冬が大集合」篇 TVCM/15
「みかん」篇 TVCM/15
「やらない人〜冬」 TVCM/15
「予約したお節」篇 TVCM/15

広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/電通クリエーティブX


日本中の空に、
近道をつくれ。

岡本欣也 (オカキン)

本田技研工業 HondaJetシェアサービス

日本中の空に、
近道をつくれ。

ポスター/B1
乗りものは進化した。

つぎは、

乗り継ぎの進化だ。

ポスター/B1
ジェットの夢は、

ふつうの乗りものに

なることだ。

ポスター/B1
新幹線が

行けない日本へ。

ポスター/B1
地方から地方へ行く時の、日本は

海外よりも遠かった。

ポスター/B1

広告会社およびプロダクション:オカキン/カイブツ/アトラス


もう争わなくていいと
ママは言った。

世界中の
ママは言った。

児島令子 (児島令子事務所)

ストライプインターナショナル earth music&ecology

楽しく生きる。以上です。 ポスター/900mm×1800mm
変わるってすこし裏切ること。 ポスター/900mm×1800mm
どう生きたって誰も笑わない。
やりたいことお試ししよう。
ポスター/900mm×1800mm
楽しく生きる。以上です。 ポスター/B倍×8連
ひゃっほ~してますか~

考えすぎるとアタマ変になるよ。
ポスター/B1
疲れてなくても疲れてたんだね。

凹んでなくても凹んでたんだね。
ポスター/900mm×1800mm
疲れてなくても疲れてたんだね。

凹んでなくても凹んでたんだね。

悩んでなくても悩んでたんだね。

生きてるからしんどいね。腹立つね。くやしいね。

生きてるからまた戻ろ。いい感じのじぶんへ。

じぶん大回復!
ポスター/B1×4連
ともだちって最強のフォロワー。

ぼくはきみの。きみはぼくの。
ポスター/B1
きみはぼくにはすこし毒。

だから気になる。だから引かれる。
ポスター/B1
誰にも影響されずに生きるの寂しい。

誰にも影響与えず生きるのも。
ポスター/900mm×1800mm
みんな誰かのフォロワーだ。 ポスター/B倍8連
優しい世界は、どこですか?
優しくなれないと泣いていた。泣いていた。
優しくできないと怒ってた。怒ってた。
もう争わなくていいとママは言った。
世界中のママは言った。
ポスター/B1×4連
楽しく生きる。以上です。 Web広告
リトリートの時代だ。リトリートってなに? Web広告
みんな誰かのフォロワーだ。 Web広告
優しい世界は、どこですか? Web広告

広告会社およびプロダクション:電通西日本/tRADEMARK


わたしたちは“自由”を持っている。

うまくいかなくてもいい、という
“自由”を。

多田琢 (TUGBOAT)

大和ハウス工業 企業広告

かぞくの群像#3 「秘密篇」 TVCM/120秒
かぞくの群像#4 「青音篇」 TVCM/120秒

広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/電通クリエーティブX


進もう、すべてを栄養にして。

福部明浩 (catch)

大塚製薬 カロリーメイト

狭い広い世界で TVCM/120秒

広告会社およびプロダクション:博報堂/catch/ENOAD/AOI Pro.


夏は、吸い込むものだ。

福部明浩 (catch)

日本マクドナルド マックシェイク カルピス

夏は、吸い込むものだ篇 TVCM/30秒
夏は、吸い込むものだ。 ポスター/H900×W1800mm

広告会社およびプロダクション:TBWA\HAKUHODO/catch/Headlight


「運転手さん、
前の車を追ってくれ!」

“Driver!
Follow the car in front!”

綿野賢 (LQVE)

ECC 企業広告

運転手さん、前の車を追ってくれ!

Driver! Follow the car in front!
アドボード/H1,750mm×W1,185mm
事務所を通してください。

Talk to my agent.
アドボード/H2,060mm × W5,824mm
お相手は、一般の方です。

He’s just an ordinary person.
アドボード/H2,060mm × W2,912mm
ここからここまで全部ください。

I’ll take everything from here to here.
アドボード/H1,750mm×W1,185mm

広告会社およびプロダクション:共同ピーアール/新東通信/LQVE


馴染みのない日本語
「妻の転勤で引っ越します。」

#これでいいのか

木村隆太 (電通)
杉井すみれ (電通)
堀田さくら (電通)
田中賢一郎 (電通)

Indeed Japan 企業広告|#これでいいのか ハロー、ニュールール!

これでいいのか?
世界146ヶ国中116位。 何の話か、もうお気づきの方もいるでしょうか。
これ、男女の「社会的・文化的な格差」を表す 「ジェンダーギャップ指数」の
日本の順位。この何年かで働き方が大きく変わった一方で、私たちの社会には
まだまだ古い慣習やシステムが残ってしまっているようです。男女間の賃金の
違い、職業のジェンダーバイアス、子育てによるキャリアのブランク問題・・・
さすがのバカボンのパパも「これでいいのだ!」 というわけにはいかない様子。
もちろん、Indeedも黙って見ているわけにはいきません。 これからの日本に
必要なのは、ひとりひとりが、もっと自由に、もっと力を発揮して働くことが
できる新しいルールや考え方。 まずは、職場や身の回りの 「#これでいいのか」
と感じることについて、皆さんの声をお聞かせください。 いつもなら人に
言えないような、ほんの些細なことでも構いません。 その声は、新しい
時代をみんなでつくっていくための出発点になるはずだから。
ハローニュールール!
indeed
アドボード/B0:4連×2段
100代連続男性総理大臣
記録更新中!
「これは目が離せないね!」
#これでいいのか
ハロー、ニュールール!
indeed
アドボード/B0
2382年、女性経営者が
やっと半数を占める予定。
「人類、いるかな。」
# これでいいのか
ハロー、ニュールール!
Indeed
アドボード/B0
GWより短い育休。
男性の育休取得の約3割が5日未満。
「カイワレすら育てられないよ…」
#これでいいのか
ハロー、ニュールール!
indeed
アドボード/B0
今の彼氏と
結婚するつもりはない、と
嘘をつきました。
転職時の面接にて、20・30代女性の40%以上が
結婚や出産の“予定”の有無について質問されています。
#これでいいのか
ハロー、ニュールール!
Indeed
アドボード/B0
馴染みのない日本語
「妻の転勤で引っ越します。」
「転勤は男性がするものだ」と言われたり、
そんな雰囲気を感じたことがある人は20.5%
「『お母さんの単身赴任』も聞かないね!」
#これでいいのか
ハロー、ニュールール!
Indeed
アドボード/B0
仕事が見つかってないと、
保育園が決まらない。
保育園が決まってないと、
仕事が見つからない。
結婚・出産した女性の約8割が
就職活動を 「難しい」と感じています。
「人生最大の難問です!」
#これでいいのか
ハロー、ニュールール!
Indeed
アドボード/B0
よいパパになろうとすると
受けるハラスメントが存在します。
育休を取得しようとした男性の4人に1人が
職場での嫌がらせ 「パタハラ」 を経験しています。
「パパハラじゃないんだね」
#これでいいのか
ハロー、ニュールール!
indeed
アドボード/B0

広告会社およびプロダクション:電通/電通クリエーティブX/たき工房


TAROMAN

藤井亮 (豪勢スタジオ)

NHK 展覧会 岡本太郎

TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 その他映像/300

広告会社およびプロダクション:豪勢スタジオ


審査委員長賞

ふつうの日、スーパー最高では?

片岡良子 (CHERRY)
岩崎裕介 (OND°)
鈴木美生 (フリーランス)

明治 明治エッセルスーパーカップ

宮城「語呂」篇 WebMovie/42
愛知「サドル」篇 WebMovie/59
東京「聖戦」篇 WebMovie/41

広告会社およびプロダクション:ADK marketing solutions/CHERRY/無形/hood/東北新社


医療は奇跡の人を対象にしない。

児島令子 (児島令子事務所)

大阪ブレストクリニック 企業広告

キャンサーギフトなんてあるんですか? ポスター/A1
キャンサーギフト、ありました。 ポスター/A1
医療の進歩は、人の心を惑わすのか? ポスター/A1
地震に備えるように、がんに備えるの。 ポスター/A1
医療は奇跡の人を対象にしない。 ポスター/A1
この際、がんを逆手にとってみる、 ポスター/A1

広告会社およびプロダクション:真之助デザイン