2023年度 TCC賞
TCCグランプリ
俺たちまだまだ
ビッグマックなんて、ペロリだよ。
麻生哲朗 (TUGBOAT)
日本マクドナルド ビッグマック
「ビッグマックなんて、予告A」篇 | TVCM/15 |
---|---|
「ビッグマックなんて、予告B」篇 | TVCM/15 |
「ビッグマックなんて」篇 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/ビーコンコミュニケーションズ/東北新社
TCC賞
自分達には コロナのない中で過ごした学生時代がないのではない
コロナ禍で過ごした学生時代があるのだ
「あの頃に比べれば」と力をくれるであろう学生時代は
自分達は誰よりも格別だ
入学から、この世界だった僕たちへ。 | WebMovie/260 |
---|
広告会社およびプロダクション:博報堂/AOI Pro.
あんたそこに愛はあるんか?
山崎隆明 (ワトソン・クリック)
アイフル 営業広告
ビューティフルファイター篇 | TVCM/30秒 |
---|---|
最強女将 | TVCM/30秒 |
現代文講師 | TVCM/30秒 |
カンフー女将 | TVCM/30秒 |
フォトジェニック女将 (きれいごとやから) | TVCM/30秒 |
フォトジェニック女将(幸せ錯覚効果) | TVCM/30秒 |
広告会社およびプロダクション:電通/ワトソン・クリック/春企画東京
どれもおいしいなんて
最初から正解を知っているような
ズルくなった気がするの
岡本欣也 (オカキン)
泉田岳 (TOKYO)
ハースト婦人画報社 婦人画報のお取り寄せ
「幸せの三人・私たちに1」篇 | WebMovie/30 |
---|---|
「幸せの三人・私たちに2」篇 | WebMovie/30 |
「幸せの三人・僕たちに」篇 | WebMovie/30 |
広告会社およびプロダクション:オカキン/西岡ペンシル/東北新社
ヒトはその食物が育った
環境を食べている。
ON THE EARTH
秋山晶 (ライトパブリシティ)
キユーピー キユーピーマヨネーズ
ON THE EARTH 植物はEARTHを受け継いでいる。 |
その他販促物/A3 |
---|---|
ON THE EARTH 植物はEARTHを受け継いでいる。 |
雑誌/H245×W310mm |
ヒトはその食物が育った 環境を食べている。 ON THE EARTH |
雑誌/H245×W310mm |
野菜は一番サステナブルな食べ物だ。 ON THE EARTH |
ポスター/A1 |
「EARTH クレソン」篇 | TVCM/30 |
「EARTH ジャガイモ」篇 | TVCM/30 |
「EARTH ニンジン」篇 | TVCM/30 |
「ON THE EARTH」篇 | WebMovie/30 |
広告会社およびプロダクション:ライトパブリシティ
めんどくさい事 やってますね
めんどくさい事させてたんじゃないかな…
そろそろ、 町のふつうが変わらなきゃ。
姉川伊織 (電通)
嶋崎仁美 (電通)
Bot Express Bot Express
「ある市役所で」篇 | TVCM/30 |
---|---|
「ある市役所で」篇 | WebMovie/60 |
広告会社およびプロダクション:電通/ロボット
わたし今、ふるさと納税にたとえられた?
うれしい!
麻生哲朗 (TUGBOAT)
さとふる さとふる
「夏が届いて」篇 | TVCM/15 |
---|---|
「2種類の人間」篇 | TVCM/15 |
「やるより見る」篇 | TVCM/15 |
「囲まれて」篇 | TVCM/15 |
「驚きのゲスト」篇 | TVCM/15 |
「運命の日」篇 | TVCM/15 |
「いいさとふる」篇 | TVCM/15 |
「ギャップ」篇 | TVCM/15 |
「お節の予約」篇 | TVCM/15 |
「やらない人~秋」篇 | TVCM/15 |
「またあの日」篇 | TVCM/15 |
「ふるさと納税観」篇 | TVCM/15 |
「冬が大集合」篇 | TVCM/15 |
「みかん」篇 | TVCM/15 |
「やらない人〜冬」 | TVCM/15 |
「予約したお節」篇 | TVCM/15 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/電通クリエーティブX
日本中の空に、
近道をつくれ。
岡本欣也 (オカキン)
本田技研工業 HondaJetシェアサービス
日本中の空に、 近道をつくれ。 | ポスター/B1 | |
---|---|---|
乗りものは進化した。 つぎは、 乗り継ぎの進化だ。 | ポスター/B1 | |
ジェットの夢は、 ふつうの乗りものに なることだ。 | ポスター/B1 | |
新幹線が 行けない日本へ。 | ポスター/B1 | |
地方から地方へ行く時の、日本は 海外よりも遠かった。 | ポスター/B1 |
広告会社およびプロダクション:オカキン/カイブツ/アトラス
もう争わなくていいと
ママは言った。
世界中の
ママは言った。
児島令子 (児島令子事務所)
ストライプインターナショナル earth music&ecology
楽しく生きる。以上です。 | ポスター/900mm×1800mm |
---|---|
変わるってすこし裏切ること。 | ポスター/900mm×1800mm |
どう生きたって誰も笑わない。 やりたいことお試ししよう。 |
ポスター/900mm×1800mm |
楽しく生きる。以上です。 | ポスター/B倍×8連 |
ひゃっほ~してますか~ 考えすぎるとアタマ変になるよ。 |
ポスター/B1 |
疲れてなくても疲れてたんだね。 凹んでなくても凹んでたんだね。 |
ポスター/900mm×1800mm |
疲れてなくても疲れてたんだね。 凹んでなくても凹んでたんだね。 悩んでなくても悩んでたんだね。 生きてるからしんどいね。腹立つね。くやしいね。 生きてるからまた戻ろ。いい感じのじぶんへ。 じぶん大回復! |
ポスター/B1×4連 |
ともだちって最強のフォロワー。 ぼくはきみの。きみはぼくの。 |
ポスター/B1 |
きみはぼくにはすこし毒。 だから気になる。だから引かれる。 |
ポスター/B1 |
誰にも影響されずに生きるの寂しい。 誰にも影響与えず生きるのも。 |
ポスター/900mm×1800mm |
みんな誰かのフォロワーだ。 | ポスター/B倍8連 |
優しい世界は、どこですか? 優しくなれないと泣いていた。泣いていた。 優しくできないと怒ってた。怒ってた。 もう争わなくていいとママは言った。 世界中のママは言った。 |
ポスター/B1×4連 |
楽しく生きる。以上です。 | Web広告 |
リトリートの時代だ。リトリートってなに? | Web広告 |
みんな誰かのフォロワーだ。 | Web広告 |
優しい世界は、どこですか? | Web広告 |
広告会社およびプロダクション:電通西日本/tRADEMARK
わたしたちは“自由”を持っている。
うまくいかなくてもいい、という
“自由”を。
多田琢 (TUGBOAT)
大和ハウス工業 企業広告
かぞくの群像#3 「秘密篇」 | TVCM/120秒 |
---|---|
かぞくの群像#4 「青音篇」 | TVCM/120秒 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/電通クリエーティブX
進もう、すべてを栄養にして。
福部明浩 (catch)
大塚製薬 カロリーメイト
狭い広い世界で | TVCM/120秒 |
---|
広告会社およびプロダクション:博報堂/catch/ENOAD/AOI Pro.
夏は、吸い込むものだ。
福部明浩 (catch)
日本マクドナルド マックシェイク カルピス
夏は、吸い込むものだ篇 | TVCM/30秒 |
---|---|
夏は、吸い込むものだ。 | ポスター/H900×W1800mm |
広告会社およびプロダクション:TBWA\HAKUHODO/catch/Headlight
「運転手さん、
前の車を追ってくれ!」
“Driver!
Follow the car in front!”
綿野賢 (LQVE)
ECC 企業広告
運転手さん、前の車を追ってくれ! Driver! Follow the car in front! |
アドボード/H1,750mm×W1,185mm |
---|---|
事務所を通してください。 Talk to my agent. |
アドボード/H2,060mm × W5,824mm |
お相手は、一般の方です。 He’s just an ordinary person. |
アドボード/H2,060mm × W2,912mm |
ここからここまで全部ください。 I’ll take everything from here to here. |
アドボード/H1,750mm×W1,185mm |
広告会社およびプロダクション:共同ピーアール/新東通信/LQVE
馴染みのない日本語
「妻の転勤で引っ越します。」
#これでいいのか
これでいいのか? 世界146ヶ国中116位。 何の話か、もうお気づきの方もいるでしょうか。 これ、男女の「社会的・文化的な格差」を表す 「ジェンダーギャップ指数」の 日本の順位。この何年かで働き方が大きく変わった一方で、私たちの社会には まだまだ古い慣習やシステムが残ってしまっているようです。男女間の賃金の 違い、職業のジェンダーバイアス、子育てによるキャリアのブランク問題・・・ さすがのバカボンのパパも「これでいいのだ!」 というわけにはいかない様子。 もちろん、Indeedも黙って見ているわけにはいきません。 これからの日本に 必要なのは、ひとりひとりが、もっと自由に、もっと力を発揮して働くことが できる新しいルールや考え方。 まずは、職場や身の回りの 「#これでいいのか」 と感じることについて、皆さんの声をお聞かせください。 いつもなら人に 言えないような、ほんの些細なことでも構いません。 その声は、新しい 時代をみんなでつくっていくための出発点になるはずだから。 ハローニュールール! indeed |
アドボード/B0:4連×2段 |
---|---|
100代連続男性総理大臣 記録更新中! 「これは目が離せないね!」 #これでいいのか ハロー、ニュールール! indeed |
アドボード/B0 |
2382年、女性経営者が やっと半数を占める予定。 「人類、いるかな。」 # これでいいのか ハロー、ニュールール! Indeed |
アドボード/B0 |
GWより短い育休。 男性の育休取得の約3割が5日未満。 「カイワレすら育てられないよ…」 #これでいいのか ハロー、ニュールール! indeed |
アドボード/B0 |
今の彼氏と 結婚するつもりはない、と 嘘をつきました。 転職時の面接にて、20・30代女性の40%以上が 結婚や出産の“予定”の有無について質問されています。 #これでいいのか ハロー、ニュールール! Indeed |
アドボード/B0 |
馴染みのない日本語 「妻の転勤で引っ越します。」 「転勤は男性がするものだ」と言われたり、 そんな雰囲気を感じたことがある人は20.5% 「『お母さんの単身赴任』も聞かないね!」 #これでいいのか ハロー、ニュールール! Indeed |
アドボード/B0 |
仕事が見つかってないと、 保育園が決まらない。 保育園が決まってないと、 仕事が見つからない。 結婚・出産した女性の約8割が 就職活動を 「難しい」と感じています。 「人生最大の難問です!」 #これでいいのか ハロー、ニュールール! Indeed |
アドボード/B0 |
よいパパになろうとすると 受けるハラスメントが存在します。 育休を取得しようとした男性の4人に1人が 職場での嫌がらせ 「パタハラ」 を経験しています。 「パパハラじゃないんだね」 #これでいいのか ハロー、ニュールール! indeed |
アドボード/B0 |
広告会社およびプロダクション:電通/電通クリエーティブX/たき工房
TAROMAN
藤井亮 (豪勢スタジオ)
NHK 展覧会 岡本太郎
TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 | その他映像/300 |
---|
広告会社およびプロダクション:豪勢スタジオ
審査委員長賞
ふつうの日、スーパー最高では?
片岡良子 (CHERRY)
岩崎裕介 (OND°)
鈴木美生 (フリーランス)
明治 明治エッセルスーパーカップ
宮城「語呂」篇 | WebMovie/42 |
---|---|
愛知「サドル」篇 | WebMovie/59 |
東京「聖戦」篇 | WebMovie/41 |
広告会社およびプロダクション:ADK marketing solutions/CHERRY/無形/hood/東北新社
医療は奇跡の人を対象にしない。
児島令子 (児島令子事務所)
大阪ブレストクリニック 企業広告
キャンサーギフトなんてあるんですか? | ポスター/A1 |
---|---|
キャンサーギフト、ありました。 | ポスター/A1 |
医療の進歩は、人の心を惑わすのか? | ポスター/A1 |
地震に備えるように、がんに備えるの。 | ポスター/A1 |
医療は奇跡の人を対象にしない。 | ポスター/A1 |
この際、がんを逆手にとってみる、 | ポスター/A1 |
広告会社およびプロダクション:真之助デザイン