radiko.jpプレミアム/Tokyo Style篇 120秒 M:
♪~
NA:
2014年4月1日。
ついに、radiko.jpプレミアムが開始。
我がFM大阪が、東京でも聞けるようになった。
これを機に、FM大阪はCMの標準語化に挑戦。
これは、我々CM制作スタッフの果てしない挑戦の記録である。
まず始めに、スタッフ内の公用語を標準語にした。
スタッフ女:
今回のCMさぁ、素敵な空気感な世界観にしたいんだよね
スタッフ男:
いいじゃん、そういうシズル感!
NA:
そして、ファッションにもメスを入れる。
ジャケットの着用を義務付け、パンツも細身に統一。
SE:
ビリビリビリ
スタッフ男:
あ、しゃがんだらパンツがやぶれた。
スタッフ女:
キャーーーッ
NA:
CMに起用するナレーターにもこだわる。
大阪でただ一人 東京的おしゃれナレーションが出来ると
評判の下間都代子さんをブッキング。
下間さんにも、標準語での会話と細身のパンツの着用をお願いした。
下間:
え…これ履かなアカンの?
スタッフ男:
下間さん、アカンはやめください。関西弁なんで
下間:
あ、失礼しました
NA:
幾多の困難を乗り越えてむかえたCM収録当日、
ついに、あるスタッフが切り出した。
加藤:
先輩・・・もう限界です!
NA:
現場に緊張が走った。
加藤:
もうやめませんか?こんなことやって意味あります?
スタッフ女:
ちょ、ちょっと…
加藤:
結局、みんな東京に憧れてるだけでしょ。
ぼくらがいくら東京のマネしても、それはパチもんじゃないですか
スタッフ女:
か、加藤くん…
加藤:
なにが標準語ですか、何が細身のパンツですか!
大阪は大阪らしく作ればいいじゃないですか…
いや、‘作ればええやないですか!!
スタッフ男:
加藤の言う通りだ。いや、‘言う通りや’。もう…疲れたわ。やめよ。
スタッフ女:
(涙)私…すんごいつらかってん…
下間:
私も…めっちゃストレスやった
加藤:
よっしゃ、ほんだら、あらためてみんなでおもろいもん作ろ!
スタッフ男:
そうや、なにが東京や、大阪バンザーーイや!!
スタッフ全員:
イエェーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!
M:
♪~
NA:
あほくさ。
『radiko.jpプレミアム』、月額税別350円。
NO.88431
広告主 | エフエム大阪 |
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業種 | 金融・保険・公共・教育および学校 |
媒体 | ラジオCM |
コピーライター | 森田一成 |
掲載年度 | 2015年 |
掲載ページ | 449 |