話された言葉の向こうには、
本当に言いたかったことが
いっぱい眠っている。 コミュニケーションと聴き、まず思いつくのは「話す力」です。
適切な言葉を使い、なめらかに、伝えなければいけないことを
イキイキと話す。確かに大切なことです。
でも、どんなに巧みな話術を持っていても、自分の人生を語る時、
何を伝えればいいかを的確に言えるお客さまは少ない。
ましてやこの世には寡黙な人がいます。口下手な人もいます。
だからこそ思うのです。「聴く力」ほど大切なものはない。
この仕事を通じ、私たちライフプランナーがいつも心がけるのは、
そのことです。お客さまが話す一語一語に耳を傾けながら、
お客さまの想いを注意深く「聴きとる」こと。こちらからも
質問を投げかけ、お客さまが言葉にできなかった想いを「聴き
出す」こと。そのふたつがない限り、その人がどんな人生を
望んでいるかを正確に知ることはできない。そして何より、
それがあることで初めて、ライフプランナーが持つ深い専門知識も、
幾多の経験も生きてくる。そう信じているのです。
あなたの目の前で、あなたの話を聴いているのは、プロフェッショナル。
それが、私たちソニー生命です。
プロフェッショナルが聴いています。
NO.87020
広告主 | ソニー生命保険 |
---|---|
業種 | 金融・保険・公共・教育および学校 |
媒体 | ポスター |
コピーライター | 岩崎俊一 米田恵子 |
掲載年度 | 2014年 |
掲載ページ | 325 |