トヨタ自動車 企業「トヨタイズム トヨタ生産方式 取材 60秒」篇
TVCM 60秒 ⾹川:
今⽇はトヨタ⽣産⽅式とは
どういうものか取材するために
⾬合⽻を作っている
船橋株式会社に来ました。
現在、医療⽤防護ガウンの
⽣産現場となっています。
⾈橋社⻑:
防護ガウンが
⽇に⽇に減っていく。
医師や看護師がどんどん
不安になっていく。
⾹川:
はい。はい。
⾈橋社⻑:
経済産業省さんから
1 ⽇あたり1 万着作って欲しい。
⾹川:
それまでは1 ⽇何枚作れる?
⾈橋社⻑:
500 枚くらい。
⾹川:
500 枚を1 万にしろ?
⾈橋社⻑:
はい。
トヨタさんはじめ⽀援の⼿が。
鈴⽊:
現場⾒た時に、
我々の改善も使えるんじゃないの?
⾹川:
その結果
トヨタの⽣産⽅式
今はどれくらいの枚数を?
⾈橋社⻑:
1 ⽇にあたり5 万着の⽣産能⼒。
⾹川:
100 倍。
鈴⽊:
⽩に透明だから⾒えないんですよ。
下を⿊くして。
鈴⽊:
はさみの置き場はここに
毎回置いてくれと。
100 均で買ってきました。
森⼯場⻑:
1 枚ずつやっていたのを
⼀度に4×2、8 枚。
鈴⽊:
1 枚1 分改善しました。
5 万倍ですので
⾹川:
50,000 分?
こりゃ増えますわ。
⾈橋社⻑:
カイゼン。
古井:
カイゼン。
⾹川:
カイゼンしよう!
鈴⽊:
改善って無限で、
ちょっとの積み重ねが
常に前に前に
改善を⽌めない。
⾹川:
500 着が5 万着になる
第⼀歩がはさみを同じ場所におくこと。
⽇本のものづくりの底⼒であると。
NA:
トヨタイムズ。
⾹川:
取材の全てはこちら。
NO.2021108
広告主 | トヨタ自動車 |
---|---|
受賞 | ファイナリスト |
業種 | 自動車・バイク・自転車・モーターボート・タイヤ・ガソリンなど交通関連機材とサービス |
媒体 | TVCM |
コピーライター | 篠原誠 藤本宗将 |
掲載年度 | 2021年 |
掲載ページ | 202 |