リレーコラムについて

おむすびころりんをゲームにしてみよう

茗荷恭平

思いつきを書き留めるメモの奥深くに

「おむすびころりんをゲームにする」

と書いてあり、ずっと作ってみたいなとは思っていました。

 

ちょうどUnrealEnginの研修が社内であり

この際成仏させてみようということで作り始めてみました。

※UnrealEngin:リアルタイムの描画が得意なゲームエンジン。
最近ではバーチャルプロダクションなど映像業界でも利用されています。

まだ人がプレイできるものではないのですが

一応操作はできるものです。こちらそのデモ動画です。

https://youtu.be/v9pbJdZZlDc

「翁から逃げて、ネズミの穴に落ちればゴール」というルールなのですが

なんせ調整が難しい。ただ逃げるだけでは30秒で飽きてしまいます。

目標の「15分飽きずにプレイできるもの」のハードルはかなり高い。

販売されてるゲームが、いかに凄いかよくわかりました。

 

タイミングよくTV局主催のゲームのコンペ

みたいなものがあったので応募してしみたら

一次を通過したのですが、二次で落ちてしまいました。

そのときのデモ動画です。

https://youtu.be/tzl-bKPZ-fQ

今考えると、ちょっと要素を足しすぎたかもしれないです。

普段の仕事では「いかに変数をへらして目的のメッセージを伝えるか」という思考でも

企画をしているような気がしますが、ゲームの企画では「いかに楽しい変数をつくれるか?」

という思考なのかも?と日々悶々と考えています。ふつうの企画もできないのに

ゲームの企画なんて到底無理かもしれないです。

 

このコラムを見ているゲームプロデューサーの方

どうか、何が必要かお教えいただけないでしょうか?

 

そうですか。

さて、次のリレーコラムは、新人賞で同期、丹羽貴紫さんです!

なかなか次の方が見つからない中、渋コピラジオの放送中、断れない状況でお願いをしてしまいました。

申し訳ございません。

恋するチャミスル、こんな上手に広告を作れる人がいるのか!と驚いたのが最初で

新人賞同期になれたのが光栄です。(ラジオご一緒できただけでも嬉しかったです。)

どんなコラムになるか楽しみです!

NO
年月日
名前
5719 2024.07.12 吉兼啓介 短くても大丈夫
5718 2024.07.11 吉兼啓介 オールド・シネマ・パラダイス
5717 2024.07.10 吉兼啓介 チーウン・タイシー
5716 2024.07.09 吉兼啓介 吉兼睦子は静かに暮らしたい
5715 2024.07.08 吉兼啓介 いや、キャビンだよ!
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