日本コカ・コーラ/#TEAMCocacola + #WeThe15
「#TEAMCocaCola + #WeThe15 Josh」篇(WebMovie 127秒) S:
世界人口の15%が何かの障がいを抱えています。
TEAM Coca-Cola and WeThe15 present
Josh GRISDALE

S+ Josh GRISDALE:
脳性麻痺を患っています
自分の障がいについて気づいたのはいつだっか覚えていません
僕にとってはそれが普通だったので、変に思わなかったんだと思います
でも「6歳になったら障がいがなくなる」となぜか思い込んでいて
誕生日を迎えても何も変わらなかったことにショックを受けました

その後いくつかのステージを経て
歳を重ねるにつれて自分の障がいを受け入れるようになりましたね
2000年にはじめて、父親とカナダから日本に来ましたが
思っていたよりもバリアフリーだったのに驚きました
一つはっきり覚えているのは
浅草に行った時に、エレベーターのない駅があって困っていたら
駅員たちが車椅子ごと運んでくれました
日本のおもてなしに初めて触れた瞬間でしたし
何度も何度も来たいと思うようになって、2007に移住してきました

初めて日本に来た時に僕が欲しかったウェブサイトを作ることにしたんです
それでAccessible Japanを立ち上げました
日本に来てみたいという人のために
バリアフリーに関する情報を提供するサイトです

主にえつの目的がありまして
一つは日本が障がいを持つ人にとって
過ごしやす観光地であることを世界に発信すること
もう一つの目的は、人々に情報を提供することで細かいことを気にせずに、
安心して旅行の計画を立て、期待で胸を膨らませてもらうことです
Accessible Japanが必要なくなって、閉じることが僕の夢です

数年前、パラリンピック選手は特別で超人である
という描かれ方がされていました
障がいを持つ人も、パラリンピック選手とは違い普通の人がほとんどです
それぞれの挑戦をしながら、それぞれの日常を生きています
そういう人を忘れないことが大切だと思います
人の価値は、なにができるかではなく
どんな人であるかということなのです

私はジョシュ #Wethe15の一人です

S:
More Differences, more possibilities.

#TEAMCocaCola + #WeThe15

NO.2022285

広告主 日本コカ・コーラ
受賞
業種 食品・飲料
媒体 WEB
コピーライター 菊池雄也 Samuel Nelson kirstin Davidson
掲載年度 2022年
掲載ページ 322