素人投稿シリーズ1
浦田順子+関
素人投稿シリーズ 第1段
今日から苦しまぎれにはじまった素人さん投稿シリーズ。
まずは、みなさんのご期待にこたえて「人妻」の登場で幕をあけます。
浦田順子さん(主婦)からの投稿です。
みなさん、素人がなにかってなこというか!などと言わず、謙虚にご意見を承りましょう。
—————————————————-
こんにちは。
素人で貧乏主婦の3食昼寝付きです。コピーライター歴はなく、 1年前にNHKカルチャーセンターで半年だけ月2回広告セミナー (受講料しめて1万4000円。安い!)を受講しただけのただの素人です。
(しかし、今年の宣伝会議審査員奨励賞受賞してしまいました。
これには本人もびっくり。宣伝会議講座も受講してないしナゼ? どして?の疑問符は今でも頭に残っています。)
さて、話をもどしてこんなチャンスは主婦にはなかなかありません。
と、いうことで一日コラムニストに挑戦します。
素人からみた広告について 浦田順子
ここのサイトを見る人は広告を作る立場の人が多いと 思いますが、たまには見る立場の意見もいいかなと思って 素人から見た広告について。
たとえば、(一般主婦)の私が見て印象に残るCMって どんなCMかというと。
まず、音楽が心にしみるCM。
最近なら「ホンダオデェセイ」の「劇場にのろう」や アンナマンマの「スローフードに返ろう」のケースです。
音楽と映像が非日常で美しく、一瞬でも癒されます。
私の場合、音楽と映像でCM効果の大半が決まると言っても過言では ありません。
一般の人はくつろぎたい時にTVをつけるのだから CM批評家とは視点が異なります。
最近やたら、自己主張ばかりのコピーが目立ちますが、本当に心に残るのは 音楽と映像をこわさないコピー、溶け合うコピーが本当に 名コピーだと思います。
私は美しい写真に溶け合った「いいちこ」の コピーがと
ても素敵だと思います。
あとはやっぱり「かわいい」系ですね。
今なら、コカコーラのクーがいいと思う。
————————————————-
という「人妻」からのご意見でした。
おわり。
4441 | 2018.04.06 | 「手帳の人」につなぎます |
4440 | 2018.04.05 | ビッグデータで見る広告コピー |
4439 | 2018.04.04 | 商品とタレントはどちらが強いのか |
4438 | 2018.04.03 | 女が男に敗れる不思議 |
4437 | 2018.04.02 | バトンの悩み |