クラブG
会社に入っておぼえたこと。
1、コピーの書き方。
2、合コンのやり方。
ある夜、チームの宴会があって、たまたま同じテーブルにいあわせた、若手4人(わたし、先輩理系CMプランナー、先輩モード系デザイナー、後輩サーファー系コピーライター)でこんな話になった。
「おれたち、こんなに仕事ばっかりしてていいのか?」
広告代理店、っていうと、もっと遊びまくってるイメージなのに、おれたち仕事ばっかりじゃないっすか?こんなはずじゃなかったんじゃ?遊ぶことで得られるものもあるんじゃ?と酔っていきどおった4人。そして、その場で
「クラブG」
なる団体が結成された。以下綱領。
その1:合コンをつうじて相手の心をつかむ話術、プレゼン力の向上をはかる。
その2:クラブGは「業務」である。スケジュールを調整して必ず参加すること。
その3:開催時期は、1週間に1回とする。幹事は週ごとにもちまわり。
なんのことはない、合コンクラブである(笑)。デザイナーがメンバー証とかつくりました(わたしナンバー002)。しかし業務として、週一回をこなそうというのである。週2回のときもあったな。飲んで体調はわるくなるわ、スケジュールに無理が生じて仕事クビになるわ、プライベートもめちゃくちゃになるわ(ターゲットが重なったりしました)。週一回の開催は、はじめの2ヶ月で挫折しました。それでも最初の年は、年間20回くらいこなしたか。
そのうち構成人員の過半数が既婚者になり、活動がにぶって、事実上休止状態。
(しかしその間、各人のソロ活動は行われていたと思われる)
わたしも先輩方のおかげで、立派な合コン幹事になることができました。
TCC新人賞とれたのも、きっとクラブGのおかげです。
4247 | 2017.04.23 | 3. 広告じゃない言葉を仕事にする。 |
4248 | 2017.04.23 | 4. ビジネスづくりを仕事にする。 |
4249 | 2017.04.23 | 5. コピーライターを仕事にする。 |
4246 | 2017.04.20 | 2. まだないモノを仕事にする。 |
4245 | 2017.04.13 | 1. イメージを仕事にする。 |