僕の大好きなCM(カンヌ)
すみません、夜が明けてしまいました、というか、もう昼やん!
最終回の今回は、今年のカンヌから。
「インターフローラ」
花屋さんのチェーン。コピー「power of flower」。設定の選び方がすばらしいです。工具店でドリル、F1を見ながらビール、台詞まったくなし。すっごい大人な広告。こういうの見るとはやく大人になりたいと切におもいます。僕はことし36になりましたが、仕事でやってることは、ぜんぜん子供で、話しにならないです。いかんいかん、こんなことでは…
「BRANDT」(家電)
ねたは、けっこうありがちなんだけど、役者の演技と演出がすばらしい。今の日本ではぜったいここまでの演技と演出はできないなあ、というぐらいレベルの違いを痛感させられます。
「ディズニー」
関谷宗介監督演出、っていわれても信じそうな、けっこうべたというかストレートなマインドもの。英語できないんで、ことばのニュアンスわかりませんが、でもやっぱ泣かされてしまいました。普遍的なことって結局べたなんですよね。そこにストレートにむきあうことはとても勇気がいると思います。その勇気がえらい!
というわけで、来週は、コピーライター歴2年目にしてTCC新人賞を受賞された、川浪亜矢子さんです。彼女以外の人には絶対書けないなあ、と思わせるコピーを書く人です。
それでは、ごきげんよう。
ogata
0454 | 2001.07.08 | 僕の大好きなCM(カンヌ) |
0453 | 2001.07.07 | 僕の大好きなCM(5) |
0452 | 2001.07.06 | 僕の大好きなCM(4) |
0451 | 2001.07.05 | 僕の大好きなCM(3) |
0450 | 2001.07.04 | 僕の大好きなCM(2) |