ファーストプレゼンに愛を込めて。
今日は、プレゼンについて書きますね。(ゴメン、今日も長いよ。)
プレゼンといっても、最終的にクライアントにする正式なやつでなく、
打ち合わせの時に、自分の考えたコピーとかをお披露目する、
チーム内プレゼンのことね。
でもね、私はそれが、いちばん大切なプレゼンだと思うんですよね。
だからいつだって、いちばんドキドキします。
前夜まで、ひとりでちまちまノートに書き散らかしながら考えて、
いろいろ悩んだり迷ったりして、それでもえいやっと、
ひたすら自分を信じてコピーをチョイスする。
それが白日の下に晒されるときなのですから。
このコピー、いいねっ!って言ってくれるかなあ・・・
このコピーで、みんなのってくれるかなあ・・・・
小さな胸は、そんな不安ではりさけそうなんだけど、
そこはプロです!悟られてはなりませぬ!さりげな表情で座席につきます。
「今日はあったかいよね〜」とか言いつつ。
コピーライターによっては、いっぱい考えていっぱい見せる人もいますよね。
いろんな可能性をまず提示して、みんなで話し合いしやすくする人ですね。
えらいです。大人ですよね。代理店育ちの人に多いのかな。
私はというと、いっぱい考えても、見せるのは限られた数本なんです。
ケチなんです。利己的なんです。自分しか信じてないんです。
ずっと、フリーでやってきたから、そういう体質なんですね。
だからなおさら、プレゼンは恐い。
自分が、ずれてないかどうか試されるときだから。
さあ、いよいよファーストプレゼン。持ち寄ったアイデアの発表の場です。
代理店ジョブの場合、私の経験によると、
CDは、たいていまず身内の人に振りますよね。佐々木宏さんなんかもそう。
まず社内スタッフから当てられる。それもたいていキャリア順。紅白歌合戦みたい。
「おい、○○君、なんか考えた?」ってかんじでね。
あのね、みなさん、これがねえ、くせものなんですよ。
デザイナーのA君が「例えばなんですけど、こんな感じどうかなって・・・・」
と言いながら、「コピーはダミーなんですけど、こんな気分で・・・・」と、
サムネールとか出してきて、
そのコピーがけっこうその場で受けたりしたら、どーします?
あー、いやですよねー。いや、いや、なーんか、いやん。
でも、顔には出さず「あはは、おもしろいね」とか言ってる自分がいたりします。
あるいはプランナーのB君が、
「いままでと全く違う、こういう視点で考えたいんですよねー」と、
出してきた企画が、自分のと微妙にニアミスしてる視点だったりしたら、どーします?
微妙に似てるけど、違うのよ全然!でも微妙に似ちゃってるの。
あー、いやですよねー。いや、いや、なーんか、いやん。
でも、顔には出さず「うんうん、わかるよ」と言ってる自分がいたりします。
さてさて、いよいよ、CDは私に振ってきます。
「児島さん、なんかありますか?」
あるから、来てるんだよう、と思いつつも、
「はい、まだつめてないんですけど、こんなコピーでいけないかなあと・・・」
(↑本当は、もうこのまま、これでいきたいんです!!の意味。)
で、私はあつく心を込めてプレゼンをする。
・・・・・・じっとみんなの顔を見る。
CDは、大きくうなずいた。ADは、力強い握手を求めてきた。
そしてプランナーは、マーケは、営業は、スタンディングオベーション!
みんなの目に、光るものが浮かんでるのを、そのとき児島は見逃さなかった。
なーんて、プロジェクトXなことは、 まあないけど、
でも、みんながこのコピーいいねって、
言ってくれるだけで、ホント幸せになれるよね。
結局この仕事ずっとやってきて思うのは、そういうこと。
プレゼンに勝ったり、商品が売れたり、広告賞をとったり、
いろんな喜びがあるけれど、でも最初の喜びは、
最初にコトバを見せた人が、いいねって思ってくれること。
夜中までうんうんうなってやってるときって、
ただひたすら、あしたみんなどんな顔するかなって思ってやってるもんね。
それ以上でも以下でもない。
だから、ファーストプレゼンが、私は恐いけど好きなんです。
(今日はちょっと、かっこよすぎた?)
ねえ、みんな、読んでくれてる〜?(・Θ・)
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