web広告づくり。
広告には制約がつきもの、と言いますが。
たとえばテレビの場合は秒数。
(ここで予算と言ってしまうと身もフタもないのでそれは置いとく。)
で、グラフィックだと何でしょうか、サイズ?
あるいは静止媒体であること、とか。
まぁ、べつに何でもいいんですが、
広告には制約があるからこそ余分なものが削ぎ落とされて、
企画がシャープになっていくという側面があると言われています。
で、この制約。webの場合は、ですね。
容量だと思うんです。ファイル容量。
秒数は何秒でもかけられるし、
サイズもまぁどうにでもなるし、動画もok、
・・・なんだけど、容量だけは軽めにしておかないと、
重すぎて誰も見てくんないページになってしまう。
今後、ブロードバンド化がどんどん進めば
事情も変わってくるのでしょうが、とりあえず現状のところは
容量を意識しないことには始まらないわけです。
ということで、僕も過去に何度かwebアドを作る機会があり、
TCCの受賞作もwebバナーだったりするんですが、
まー、この容量というやつには悩まされました。
画質も上げたい、もう1ギミック入れたい、
と、いろいろ思う中で、
どれだけシンプルにできるかが問われるんですね。と
なると当然、ゴマカシのきかないアイデア勝負になっていく。
そういう意味で、
僕がいちばん好きなバナーをひとつご紹介します。
ブラジルの広告会社が作った「アンタッチャブル」というもの。
何の広告かは見てのお楽しみということで、
興味のある方は、PCの音量をONにしてご覧くださいませ。
http://www.agenciaclick.com.br/awards/ouch/index.htm