ジーンズや古着のこと。
かみさんの膝が悪くなった。
ヒールが履けない彼女は、スニーカーになり、
足元からどんどんカジュアル化していった。
横に並んで立つのは、全身プラダで黒く武装した私。
どう見ても、ちぐはぐだった。
最初に伝染したのは、ジーンズだった。
なんとなく年とともに似合わなくなった感を強め、はかなくなっていた。
でも一本色落ちしたジーンズを買ったのが、きっかけだった。
なんとなく、その色落ち自体に興味が出た。
スイッチが入った音がした。
そこから奈落の底につながるドアが開いた。
ドアの名前は「ビンテージ」と書いてあった。
デニムの色落ちの世界は、骨董と同じだった。
はっきり言っておくが、陶磁器の肌を見る眼と、
デニムの縦落ちを見る眼は同じ感性だ。
まあ、そんなに力説するほどのことでもないが、
それを発見したときは驚きで声が出た。
だって、だいたい対象層は、まったくラップしていないわけですよ。全く。
年齢の中心層も。陶磁器の肌つやがどうのと談義している多くのご年配と、
この落ち感よくなーい?と言っているウラ若き女性たちと、
同じものが根底に流れているっつーのは、感動だったわけです。
病気は瞬く間に広がり、ジーンズ病は他の衣料に伝染し、
あっというまに全身古着になっていったわけです。
当初、渋谷・原宿なんて近寄りもせず、
日本橋や青山に生息していたのが、
いまや毎週末、古着屋めぐりです。
渋谷・原宿にはじまり、高円寺や町田まで、
私の知らないところで勝手にいいものを置いていないかどうか、
頻繁にパトロールに出ています。
はっきり言って、たのしい。
バリバリ音がしています。
まあ、いつまで続くのか、
実は、あんまり自分を信用していないんですけど。
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1週間、ありがとうございました。
モノをめぐる話ばかり書きましたが、
私はつくづくモノにはチカラがあると思っています。
1点、そこにモノが存在するだけで、
ヒトのココロにも影響を与え、
嬉しくなったなったり、わくわくしたり、
背筋が伸びたり・・・。
日によって感じ方も変わり、
時間がたつと色褪せたりもする。
ぜんぶ人間が勝手に解釈してることでしょうけど、
なんか不思議です。
来週からは、私の同期の星野さんにバトンタッチです。
リクルートのブランディングをやっています。
優秀なんだけど、チャーミングな人です。
どうぞ、よろしく。
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