正しい広告賞
カンヌとかTCCには絶対入らないけど、
で、恥ずかしくてあんまり口にも出せないんだけど、
「実は大好きなCM」って、ありますよね。
まず思いつくのが、北乃きいが出ている
「ウナコーワ」のCM。
検索(クリック)なんてどこにも書いてないんですが、
とりあえずタレントが気になったので、
自らサイトにアクセスした記憶があります。
もちろん現在、我が家でも「もろこしヘッド」です。
同じ時期には、ピザーラの
「エッビマヨマヨ」なんてのもありました。
おととしに最高新人賞を獲った名古屋の岡部くんも、
何かと言えばこの歌を歌っていたのを思い出します。
トップクリエーターも認めているのです。
最近で言えばやっぱり「創聖のアクエリオン」でしょう。
私はアニメも知らないし、パチンコもしないけれど、
この歌だけはi-Tuneで見つけてすぐにダウンロードして、
今では星4つで「トップレート」に入っています。
で、ここから先は推測になるのですが、
私のこうした反応は、おそらく、
世の中のそれとも近いのではないかと思うのです。
そして逆に、カンヌやTCCの入賞作品を、
世の中の人は「面白い」と思って見てくれるのだろうか?
それって実は、クリエーター同士の自己満足に
過ぎなかったりするんじゃないだろうか?
なんてことを、時々、思ってしまったりもするのです。
だからと言って、賞に意味がないとは思わないし、
私自身も当然「それ」を目標にしてたりするんですが、
でも一方で、
「創聖のアクエリオン」
「プチシルマ」
「そんぽ24」
あたりが上位を争うような、
ある意味「正しい」広告賞も、どこかにあったらいいのになと
ついつい思ってしまうのです。
3878 | 2015.06.05 | 時代の半歩先 |
3877 | 2015.06.04 | CD不要論 |
3876 | 2015.06.03 | このキャラと生きていく |
3875 | 2015.06.02 | 直したい衝動 |
3874 | 2015.06.01 | その時、言葉が救った |