広告が好き
こんにちは。
細川直哉です。
今日でボクのコラムはおしまいです。
一週間、とりとめもなく思ってることを書いてきましたが。
最後のお題は、
広告が好き。
みなさん、本当に広告が好きですか?
恋愛や、美味しいワインや、サッカーや、えびちゃんより
広告が好きですか?
ボクは好きです。
こんなにクソ面白い仕事を、
この世の中に作ってくれたことを神様に感謝してるくらい、好き。
いま、「SHUKATSU It’s ME プロジェクト」という
この国の就職活動に「自分らしさ」を取り戻す
社会運動的な広告キャンペーンをやっているのですが、
毎日が、文化祭の前夜祭みたいな気分で、やばいくらい楽しい♪
日本を代表する数十社の社長から、学生の「自分らしさ」を
引き出す問題を毎週WEBで出題してもらっているんです。
空前の就職難に苦しむ学生さんたちを社会全体で応援する
プロジェクト。
http://shukatsu-itsme.jp
ヒューレットパッカードというPCブランドの広告キャンペーンなのですが、
「でっかい運動にするめに、100社の社長さんと大学をまとめてみせます!」
とプレゼンで言いきっちゃったから、さあ大変。
本当にできるのかよ?という周囲の疑いをひっくり返すために
どうやったらそんな大プロジェクトを実施できるか、
考えて、考えて、考えて。そして、走って、説得して、また走って。
結果、
経済界に異常に人脈を持つ人物が現れたり、
大学生を動員する裏ルートを知り尽くした集団に会ったり、
複雑なWEBシステムを瞬時に頭の中で構築完了する異才に出会ったり、
ゲリラ広告を実施する法の抜け穴を持っている男とつながったり・・・
ふつうにクリエイティブやってたら、ぜったい一生会えない人たち。
そんな人たちといっしょに、広告のクリエイティブを作ってる自分がいる。
でもね、これが広告の面白いとこだと思うんです。
コピー書いたり、15秒のストーリーを考えてるだけじゃ
見せてくれない顔を、挑戦した者だけに見せてくれる。
新しいことをしようとする者だけに、誰も見たことのないカラダを見せてくれる。
やっぱり「広告」ってヤツは、最高です。
さて。次のコラムニストはGTの伊藤直樹くんです。
従来の広告手法にとらわれないアイデアマン。
カンヌのフィルム部門で16年ぶりにGOLDを獲ったオトコ。
しかも、コンドームで。
きっとコピーで固まったアタマをやわらかくしてくれると思います。
では、みなさん。
どこかの街角でお会いしましょう。
「外」で、なんじゃ、この広告?? と思ったら、きっとボクです。
dentsu ooh tank 細川直哉でした。
4923 | 2020.07.17 | 旅・その4「なぜ山に登るのか」 |
4922 | 2020.07.16 | 旅・その3「幸せの尺度」 |
4921 | 2020.07.15 | 旅・その2「ボーダーをまたぐ」 |
4920 | 2020.07.14 | 旅・その1「逆の視点」 |
4919 | 2020.07.13 | 旅立ち前夜 |