cause
日本語で言うと、大義とか理由。
この世界不況に、
調子のいい自慢めいた広告は、
とにかく空しく見える。
社会的な大義や理由をつくることで、
すこし愛される広告になる、と思う。
たとえば、オーストラリアの島の
管理人を募集したキャンペーン。
あれは、ただの観光誘致が目的なのだが、
「世界でもっともおいしい職業」と提供し、
職を失う人も多いこの時代に、
広告としての存在理由をつくった。
ミュージシャンのOASISは、
新しいアルバムのプロモーションに、
なんとNY中のストリートミュージシャンを集めて、
一所懸命、曲の演奏の仕方を伝授した。
そして、ストリートミュージシャンはNYの街に散って、
通りすがる市民の前で、NYのいたるところで演奏してみせた。
ストリートミュージシャンにスポットライトを当てることで、
NYの街を勇気づけた。
世界不況に積極的に向き合っていく広告には、
ポジティブで力強いメッセージがある。
もっといいコトバを書きたいし、
もっと社会とコネクトした広告をつくりたい。
2524 | 2009.07.25 | awareness | 気づく |
2523 | 2009.07.24 | Re : コピー |
2522 | 2009.07.24 | cause |
2521 | 2009.07.21 | 新橋健康ランド |