無差別コラム【コピーの恩人】
最後くらいは、コピーのことを書こうと思います。
2005年。
なんとなくコピーライター養成講座に通い始めた僕は、
課題を出しても出しても、金の鉛筆をもらえない劣等生でした。
日本を代表するコピーライターが何十人も、週がわりで登場して、
その誰にも評価されないということは、僕には全くセンスがないのだろう。
そう思いかけたところで一人だけ、僕に鉛筆をくれた先生がいました。
しかも、一等賞の鉛筆です。それが、小西利行さんでした。
翌年、小西さんが講師を務める「専門コース」の開講案内が来ました。
自分のコピーをただひとり褒めてくれた先生の、単独講座。
あの案内が来なかったら、僕はコピーを辞めていたかもしれません。
専門クラスでも、小西さんは僕のコピーを(わりと)褒めてくれました。
「俺は好みがヘンだから、あまり参考にならないよ。」なんて言いながら。
僕は小西さんのおかげで、コピーを書く楽しさを知りました。
「おっさんにも書けるようなコピーは書くな。」という小西さんの言葉は、
それからずっと、僕がコピーを書く時の羅針盤になっています。
2008年。
僕はヤマサ醤油の仕事で、
TCC新人賞をもらうことができました。
この仕事で、何百本では済まないくらいのコピーを書きましたが、
その過程でアドバイスをくれたTCCの先輩方は、
みんな、リクルート出身のコピーライターです。
突然押しかけた僕にイヤな顔ひとつせず、
ぐっと視野の広がるアドバイスをくれた、東秀紀さん。
何本出しても「全体的にイマイチ」と容赦なく一刀両断、
愛あるスパルタが痛いけど気持ちいい、篠原茂さん。
僕が入社して間もない頃からCDとしてついてくれて、
コピーって面白そうだな、と思うきっかけをくれた、戸部二実さん。
世紀の名コピー「平田、意外とデカい。」を生み出した人、
ずっと一緒に仕事をしてみたいと思っていた、田口博史さん。
年齢は2つしか変わらないし、タイプも全然違うけど、
なんだかとても刺激をくれる、富田安則さん。
そして、この2年間、追いつこう追いつこうと頑張ったけれど、
0.02ミリも追いつけなかった、日野貴行さん。
みんな性格も、作風も、てんでバラバラですが、
共通しているのは、とても人間くさいコピーを書くところだと思います。
こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、
都会的でスマートなコピーを書く人は、
リクルートという風土からは生まれにくいのかもしれません。
2010年。
今日、ここに名前が出てきた人たちは、みんな僕の恩人です。
もちろん、他にももっと、たくさんいます。
恩人の多い人生は、いい人生だと思います。
僕はコピーを書き始めてから、恩人がとても増えました。
横田俊郎
リクルートメディアコミュニケーションズ
yokota_t@r.recruit.co.jp
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さて、来週は…
レッドバロンの広告で2009年のTCC賞を受賞された、
「エロの宝石箱」こと、クリントの漆畑陽生さんが登場します。
来週一週間、18歳未満の方は閲覧禁止!
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