これから、やってみたいこと(2)
大学の広報のあり方について考えはじめたのは、
異動してからなので、つい最近のことです。
ちなみに僕が高校生だった10年くらい前は、
大学の広報なんて気にしなかった。
というか知らなかったんですよ。
インターネットもいまほど充実してなかったし、
和歌山県の田舎の生まれなので情報がなかった。
オープンキャンパスもいまほど盛んではなかった。
そうなると、大学は偏差値でしかみない。
偏差値にみあった大学か、ちょっと背伸びした大学か、
どっちにいくかくらいしか考えてませんでした。
数学と化学が好きだったから理系にいこう。
バイオ研究が注目されていたので化学系にいこう。
だいたいそんな理由で大学を受けて決めた気がします。
そして、気づきます。
学部のまわりに女子がほとんどいないことを。
キャンパスがすごく田舎にあることを。
思い描いていたキャンパスライフにはほど遠いことを。
そうして僕は、ラケットさえ握ったことないのに、
女子の友だちや出会いほしさに
テニスサークルにはいることを決意します。
いまでは多くの高校生がネットで大学を調べたり、
オープンキャンパスに保護者をつれて行ったりと、
10年前とは状況はガラリと変わってるみたいです。
でもそれでも、高校生は大学を知らずに大学を決めていると思うのです。
大学生は、就活で企業研究に熱心になりますが、
高校生は、受験では大学生ほど熱心に大学研究はしません。
おそらく相対的にみて、高校生は大学生の就活のそれほど自発的に動くわけでもない。
となると、大学の広報は、
発見や興味の段階でもっともっとがんばる必要がある。
まったく意識してない高校生にも知ってもらう必要がある。
大学を知ってもらうために。大学を感じてもらうために。
上っ面のメッセージじゃなく、高校生にとどく本音のコミュニケーションをする。
大学に魅力そのものが薄いのなら、大学に魅力をつくる。
大学を学生に支持される場所に変える。
できることは、まだまだあると思っています。
というか大学の広報は、企業のそれに比べてずいぶん遅れをとっている気がします。
組織体制とかいろいろあると思いますが、
そこにどんなに小さくてもいいので風穴をあけなきゃいけないなーと考えています。
(つづく)
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