コピーライター脳を上手に使いたいな・・
どうも~ことはです。
今回は、カンヌのことばっかり書きましたが、
私は日本の広告が大大大好きなんです!
ただカンヌに片足をつっこんでから、今後どうすればいいか迷っております。
若手なあなたも、迷っていませんか?
■細かすぎて伝わらない日本語
「アイラブユー」を「月が綺麗ですね。」に訳しちゃう日本民族。
外国人を観察して気づいたのですが、彼らには、
その繊細さや面白さが理解できないのです。
だから日本語のコピー表現も、イマイチ理解してもらえない、、涙
ADさんやテクノロジストさんは、言語がなくても
世界中で理解してもらえる技術を持っていらっしゃいます。
かたや、日本語という武器を世界で使えない自分。
正直、そういう方々に嫉妬しちゃいます。
■それでも言葉の力は大切
だからって、コピーライターという人種が時代遅れに見られるのは、
悔しいし、もったいなすぎます。
コピーだけでカンヌが獲れるとは思わないです。
でも、コピーライター脳を上手に使っているチームはやっぱり
海外で評価されてます。
保持さん、ナージャさんしかり、筒井さんしかり。
ターゲットを観察する力、いろんな切り口を考える力
難しいことを簡単にする力、人の心を動かす表現力、、
偉大な先輩方が築き上げてくれたコピー能力を
ほんの少しアレンジすれば、
日本のテクノロジーやアートの力は、
よりパワフルになっていけるのではないでしょうか。
■うれしかったTCC
そうは言っても、日本で話題になるCMを作りたい!!!
という葛藤をしていた時期に、日本のコピーの賞、
TCCをいただいたのはとてもうれしかったです。
懐がとっても広い東京ガスさん、
言いにくいことも言ってくれる大久保さん、
コピー力も演出力もすごすぎる森田さん、
才能があってやさしい東さん、
理解してくれる優秀な営業さん、
才気溢れるプランナー仲間さん、
表現を極限まで詰めていく細川さん、
あきらめないでくれた澤本さん。
私は毎回、半年分くらいの栄養を皆様にいただいております。
素晴らしい経験を、いつも、ありがとうございます。
自戒をこめて
3683 | 2014.07.19 | コピーライター脳を上手に使いたいな・・ |
3682 | 2014.07.18 | 4.企画と作文は同時に考えよう |
3681 | 2014.07.17 | 3 プレゼンボードはポスター。タイトルはキャッチコピー。 |
3680 | 2014.07.16 | 2 お手本は、劇的ビフォアアフター☆ |
3674 | 2014.07.15 | 1 外国人審査員は、ただの視聴者。 |