来週は中澤昌樹パイセンです!
というわけで一週間、コピーのコの字も出てこない
ショートストーリーみたいなものを好き勝手書かせて
頂きました。お口に合えば幸いでございます。
そういえば、新人賞のときも今回の審査委員長賞も
ばしっと決まったキャッチコピーで賞を頂いたという
よりCMの中での言葉の流れ全体を評価頂いたように
思います。
(ちなみに新人賞のときのラストカットおさえの
キャッチコピーは「もりあがってる?」でした…
しょぼ…)
鋭く本質を捕まえ、簡潔な言葉で鮮やかに提示する。
しびれますね。憧れます。
でもそうじゃない、文脈のある言葉の流れ全体を
評価して頂いたということはほんとうにありがたい
ことだなと思っています。
メディアが細分化され、ともすると構造と仕掛け
ばかりが先行するコミュニケーションの現場において、
しかし最終的にその構造が機能するかどうかは、
決定的にクリエイティブの精度であり
言葉の精度にかかっていると思います。
求められる場所や形が変わっても、むしろ
今までとは違う場所であるからこそ、
本質を捉え、感情を揺り動かす言葉を大切にしたいと
思う今日この頃です。
ということで、無理矢理、なんとなくこのコラムの
趣旨みたいなところに着地しようと必死なわけですが、
実は何よりも大切なことは、このリレーコラムの
バトンを次の走者に渡すことであります。
次の走者は、話せば噺家リズム&ソウル!
投げてはガラスの右腕が唸る!打てば振り飛車
盤上のトリックスター!コピーライター界の変態紳士!
中澤昌樹パイセンです!
(ざっくりかつ勢い先行ですみません)
一週間、どうもありがとうございました!
来週は、中澤パイセンのエスプリの効いたコラムを
お楽しみください!
3873 | 2015.05.29 | 来週は中澤昌樹パイセンです! |
3872 | 2015.05.28 | バスストップ |
3871 | 2015.05.27 | ワン、ツー、スリー。 |
3870 | 2015.05.26 | ちくわ祭り |
3869 | 2015.05.25 | 10年越しのバトン |