どうしてこれが受賞なの? にお答えしたく。
どうしてこれが受賞なのか、
納得がいかないことがあると思います。
賞に限らず、普段の仕事でも、
どのコピーが良いのか迷ったり、選ばれない理由がわからなかったり。
クライアントだって、どのコピーが良いのかわからない時があります。
年鑑に解説があるとより役に立つ本になる、と編集委員たちは思いました。
そこで、最終審査委員の方に「このコピーに投票した理由」を伺いました。
37人全員、お一人ずつ、編集委員が分担して。
受賞作やファイナリストの108個のコピーについて。
それは、想像以上に貴重な時間となってしまいました。
こんな時間をいただいてしまった責任に、押しつぶされそうなくらいでした。
コピーの良し悪しを伺うことは、
広告制作のスタンスや方法論を伺うことでした。
抜きん出た結果を出していらっしゃる皆さん。
お話は深く、広く、頼もしく。
こんな師匠や先輩や同僚がいる会社って、
心底羨ましいなと思ってしまいました。
そして経験を積んできたプロだからこそ気づく、
言葉の使い方の妙や、
言葉を定着させるまでの道のりの険しさもあります。
そんな皆さんのコピーへの評価は、時に分かれます。
皆さんのお考えや感覚に従って、妥協できない一線もあられます。
皆さんがお持ちの、制作のルールのぶつかり合い、のようでした。
伺ったお話は、一冊にまとめて年鑑に添える予定です。
コピーの、ルールブックのようなものになるかもしれません。
ぎゅっと圧縮されるでしょうから、ぜひ、行間まで読んでいただきたいです。
消費者が選ぶのではなく、
文化人が選ぶのでもなく、
メディアや代理店が選ぶのでもない、
仕事人が選ぶ賞の解説ですので、
きっとみなさんの仕事のヒントになると思います。
個人的には、悩めるクライアントの方が
自分なりの判断基準を作っていくのにも役に立つのではないかと。
よろしければ、担当するクライアントの方にも紹介してみてください。
じゃあこの審査委員をしている人に仕事を、
なんてことにはならない…と思います…たぶん…。
私なら、普段から研究していて、
こういうことを教えてくれる人を一番に信用します。
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