トヨタ自動車 企業「トヨタイズム トヨタ生産方式 取材 60秒」篇
TVCM 60秒 ⾹川:
今⽇はトヨタ⽣産⽅式とは
どういうものか取材するために
⾬合⽻を作っている
船橋株式会社に来ました。
現在、医療⽤防護ガウンの
⽣産現場となっています。

⾈橋社⻑:
防護ガウンが
⽇に⽇に減っていく。
医師や看護師がどんどん
不安になっていく。

⾹川:
はい。はい。

⾈橋社⻑:
経済産業省さんから
1 ⽇あたり1 万着作って欲しい。

⾹川:
それまでは1 ⽇何枚作れる?

⾈橋社⻑:
500 枚くらい。

⾹川:
500 枚を1 万にしろ?

⾈橋社⻑:
はい。
トヨタさんはじめ⽀援の⼿が。

鈴⽊:
現場⾒た時に、
我々の改善も使えるんじゃないの?

⾹川:
その結果
トヨタの⽣産⽅式
今はどれくらいの枚数を?

⾈橋社⻑:
1 ⽇にあたり5 万着の⽣産能⼒。

⾹川:
100 倍。

鈴⽊:
⽩に透明だから⾒えないんですよ。
下を⿊くして。

鈴⽊:
はさみの置き場はここに
毎回置いてくれと。
100 均で買ってきました。

森⼯場⻑:
1 枚ずつやっていたのを
⼀度に4×2、8 枚。

鈴⽊:
1 枚1 分改善しました。
5 万倍ですので

⾹川:
50,000 分?
こりゃ増えますわ。

⾈橋社⻑:
カイゼン。

古井:
カイゼン。

⾹川:
カイゼンしよう!

鈴⽊:
改善って無限で、
ちょっとの積み重ねが
常に前に前に
改善を⽌めない。

⾹川:
500 着が5 万着になる
第⼀歩がはさみを同じ場所におくこと。
⽇本のものづくりの底⼒であると。

NA:
トヨタイムズ。

⾹川:
取材の全てはこちら。

NO.2021108

広告主 トヨタ自動車
受賞 ファイナリスト
業種 自動車・バイク・自転車・モーターボート・タイヤ・ガソリンなど交通関連機材とサービス
媒体 TVCM
コピーライター 篠原誠 藤本宗将
掲載年度 2021年
掲載ページ 202

藤本宗将ふじもと むねゆき

2011年入会