Google ブランド「Year in Search2020」
WebMovie 180秒 Na:
なぜなのか、知りたくなることは、
⼈間の特徴だと思う。
この1年、「なぜ」はかつてないほど検索された

検索:
「なぜ新型コロナと呼ばれるのか」

NA:
そして答えが⾒つからないまま、問い続けた。

検索:
「なぜ⽕星は⾚いのか
なぜ⽉は⻩⾊いのか
なぜパラサイトは世界で称賛されるのか」

NA:
ある時は、その答えに、おどろいたり。

検索:
「なぜスポーツイベントを延期するのか
 なぜ学校に⾏けないのか
 なぜトイレットペーパーが売り切れるのか」

NA:
ある時は、喜んだり。

検索:
「なぜ⼈は歌うのか」

NA:
ある時は、その答えに涙した。
ある時は、私たちを乗せたこの球体が、
「我が家」なのだと思い知らされた。

検索:
「なぜ豪⾬が続くのか
 なぜ森林⽕災が世界中で起きるのか」

NA:
なぜ多くの命が失われたのだろう
なぜ今も同じ問いかけを繰り返しているのだろう

S:
なぜ抗議しているのか

NA:
それでも、なぜ折れずにいられるのだろう?

S:
なぜBLACK LIVES MATTER と叫ぶのか

NA:
なぜ、⽴ち向かうことができるのだろう?

検索:
「なぜ共感が⼤切なのか」

NA:
かつて道を⽰してくれた⼈たちと、ともに。

検索:「
なぜ⺠主主義が⼤切なのか」

NA:
なぜ、こんなにひどい1年だったのに、
⼤逆転の予感がするのだろうか

検索:
「なぜ⼈は夢⾒るのか」

NA:
さがしつづけよう。答えを⾒つけるその時まで。

S:
さがそう。

NO.2021113

広告主 Google
受賞 ファイナリスト
業種 家庭電器・AV機器・コンピュータ・OA機器・通信機器・ビジネス用品・電信電話サービス
媒体 WEB
コピーライター 久山弘史 Kofi Lost
掲載年度 113年
掲載ページ 206