石川県加賀市 東京2023加賀プロジェクト「加賀市新幹線対策室」
WebMovie 488秒 NA:
加賀市新幹線対策室は浮かれていた。
加賀:
我々の懸命なPR 活動のおかげで加賀市が⼀気に有名になった。
まもなく加賀に新幹線が到着しまーす。とかって。
室員A:
やっぱり停太郎さんの⼈気のおかげですよ。
室員B:
いまや加賀市のヒーローですからね。
室員C:
ほら、新聞や雑誌にも!
室員D:
ネットでもこんなにたくさんの投稿が!
加賀:
いやいや、俺1 ⼈の⼒じゃない。みんなの努⼒があったからここまで有名に。
ん?これ別⼈だぞ。
室員E:
たしかに写真や動画の半分くらい、ちょっと違う気が。
加賀:
誰なんだ、こいつは!?
NA(加賀):
東京2023加賀、加賀にライバルが現れた。
NA:
加賀市新幹線対策室にライバルが現れた。
加賀:
いったい誰なんだ、こいつは!?
ルロワ:
そういえば!おとといくらいの話なんですが。あれ?停太郎さんじゃないですか!今⽇出張で
は?
謎の男:
あ、急遽リスケになってな。
ルロワ:
じゃあお茶でもしましょうか。
2 ⼈でお茶をしながら加賀パフェを⾷べたのですが。停太郎さんの様⼦がおかしくて。
謎の男:
加賀市新幹線対策室は今後どのような施策をするべきだと思う?
ルロワ:
私が考えるにはですね。
なぜか停太郎さんが加賀のこれからの活動についてたくさんの質問をしてきて、しきりにメモ取ってい
たんです。なんかいつもの停太郎さんと違うなと思ったんです。
加賀:
残念ながら俺はおととい君とパフェは⾷べていない
室員:
え!?
加賀:
どうやら俺の偽物がいるらしい!加賀停太郎になりきったスパイが加賀を偵察している。⼀体誰
が何の⽬的で!?
謎の男:
ガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン、ストップ!
新幹線は⼩松に停まるんだ。
加賀:
誰だ、お前は!?
謎の男:
⼩松市新幹線対策室室⻑ ⼩松停太郎です。
NA(加賀):
東京2023加賀 加賀と⼩松の戦いが始まる。
加賀:
きさまー!
NA:
加賀と⼩松の戦いが始まった。
加賀:
どちらが本当に新幹線が停まる価値があるか、対決しようじゃないか。
⼩松:
受けて⽴とう!
加賀:
まずはグルメ対決から⾏こうじゃないか。加賀のグルメを語る上で⽋かせないのが蟹料理だ。なか
でも⼈気なのは、最近加賀市⺠のランチの定番になっている貴重な⾹箱蟹をまるごと使ったその名もザ・
ひつまぶし⾵⽯焼カニ飯。
⼩松:
我々も蟹で対抗してやる。加能蟹の甲羅に具を詰めて揚げた贅沢な⼀品。その名も蟹甲羅揚げ。
加賀⼥将:
加賀の蟹料理が負けるわけないわ。
⼩松⼥将:
数秒後に参りましたーって⾔っとるのが⽬に⾒えるわ!⾒える⾒える。
⼩松:
ひつまぶし⾵みたいに⾵がついている料理は⼤抵おいしくない。
加賀:
蟹の甲羅が絶品なわけが。
加賀⼩松:
ん!?おいしいねー!
⼩松:
こんなにおいしいもの⾷べたことないんだけど!
加賀:
蟹の甲羅揚げってこんなにおいしいんだね!
加賀⼩松:
ねー!
加賀⼥将:
加賀にはたくさんの観光スポットがあるのよ。
⼩松⼥将:
⼩松だって負けとらんわ。
加賀⼥将:
恋⼈たちに⼈気のロマンティックスポットをご存知?
愛染寺は縁結びのご利益があり、恋⼈たちに⼤⼈気。中⼼をハート型に切り抜かれた絵⾺が⼈気で、恋愛
が必ず実ると⾔われているのよ。
⼩松:
うお!あぶねえ、あぶねえ!
⼩松⼥将:デートスポットといえば、⼩松のおっしょべ公園やろ。幸せの鐘や幸せ絵⾺が恋⼈たちに永遠
の幸せをもたらすって⾔われとって、⽯川県で最初に恋⼈の聖地に認定されてんよ。
NA(加賀):
東京2023加賀 加賀と⼩松の戦いは拮抗していた。
加賀:
加賀といえば、何と⾔っても温泉と⽇本酒だ。
⼩松:
⼩松もそこだけは譲れない。
加賀:
お互いの温泉に⾏ってみようじゃないか。
⼩松:
粟津温泉の泉質は、無⾊透明、純度100%の芒硝泉。霊峰⽩⼭に端を発する湯は効能に鈴れている。
加賀:
どれどれ、私はいい温泉に⼊り続けているからそんじょそこらの。あーなにこれ気持ちいい。新陳代謝が促進されて全⾝の細胞が活性化される。
⼩松:
そして東酒造の神泉。数々の賞を受賞したフルーティな飲み⼝の⽇本酒。
加賀:
うわ、何これ美味。まさしく神の泉。もう加賀の負けでいいやー。
加賀室員:
停太郎!停太郎さん!
加賀:
いかんいかん、加賀が負けるわけがない。
加賀には3つも温泉があるんだ。⼭中温泉、⽚⼭津温泉、そしてこの⼭代温泉だ。
弱アルカリ性でとろりとした泉質は美⼈の湯とも⾔われている。
⼩松:
どれどれ、⼩松の温泉に叶うわけがなーすっごい気持ちいい。なにこれすっごーい!
疲れも取れて⽪膚病や消化器官にも効きそう。
加賀:
そしてこの⽇本酒。獅⼦の⾥。深みと⽢味を極めふくよかな味わいと⾹り。
⼩松:
味に奥⾏きがある。職⼈さんのこだわりが感じられて、どんな料理にも合いそう。降参です。もう⼩松の負けです。すみませんでした。
加賀⼩松:
あはははは
加賀:
⼩松さん、いい温泉に⼊って、美味しい⽇本酒を飲む。こんな贅沢はない。もう対決なんかどうでも良くなってきたよ。
⼩松:
加賀さん、おっしゃる通りだ。
加賀:
あれをくれ。加賀と⼩松、どちらも魅⼒的で素晴らしい街ってことさ。⼩松さんお隣さん同⼠、仲良くしていこう。我がライバルよ!
NA(加賀):
東京2023加賀 加賀温泉駅は北陸新幹線の停⾞候補駅です。
NA:
加賀市⺠の戦いはまだまだ続く。