岩永嘉弘いわなが よしひろ
1969年入会
【経歴】
ロックスカンパニー 主筆
日本ネーミング協会会長
早稲田大学第一政治経済学部新聞学科卒。光文社編集記者4年半・明治製菓宣伝部4年の後、ロックスカンパニー代表・主筆となる。広告制作の最前線で広告コピーライター、クリエイティブディレクターとして活躍する一方で、ネーミングという新分野を拓いた。ネーミングから始まる、ロゴデザイン、パッケージ、C.I.展開に至る広範な仕事を担当する。
ニューヨークADC賞・朝日広告部門賞・毎日広告部門賞・日経広告賞・日経流通広告賞・ACC賞・ADC賞・雑誌広告賞・電通賞・フジサンケイグループ賞・CLIO賞・東京コピーライターズクラブ特別賞・日本腰巻文学大賞など、受賞。
広島平和アピールポスターはMOMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションになった。
【主な著書】
「意表をつくネーミング」(ワニブックス)
「ネーミングが広告だ。」(宣伝会議)
「キャッチフレーズのいらないネーミング」(同上)
「キャッチフレーズ vs.ネーミング」(誠文堂新光社)
「言葉のレシピ」(すばる舎)
「すべてはネーミング」(光文社新書)
「一行力」(草思社)
「極めことば」(KKベストセラーズ)
「売れるネーミングの成功法則」(同文舘出版)
「真夜中のプレゼンテーション」(PHP研究所)
「ネーミングの成功法則」(PHP研究所)&<韓国版>
「リボーンの森」(メディアパル)
「少年記」(アディン書房)
ネーミング全史(日本経済新聞出版社)
最強のネーミング(日本実業出版社)