よくある質問

シリーズ物でも、一作品を「1点」と数えます。同じシリーズで5作品応募の場合は「5点」となり、応募料も5点分必要です。また、15秒のCMを2つ組み合わせた30秒のCMなども、 「15秒を2点」と数えます。

事務局まで、取り消しの旨と作品の詳細をご連絡いただければ対応いたします。応募取り消しの場合でも、ご返金できませんのでご了承ください。

決済しないと応募が完了しないため、事前に請求書を発行できません。決済後、領収書が印刷できるようになりますので、そちらをお使いください。もし、決済後でも、領収書ではなく請求書が必要という場合は事務局までご連絡ください。

決済後に「応募済み作品一覧」から領収書が印刷できますのでお使いください。宛名の選択肢は、基礎情報で登録していただいた「本人」か「会社」です。それ以外の宛名を希望する場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。宛名を選択した時点で、領収書のpdfが表示されます。重複発行防止のため、一度表示を消してしまうと再表示ができません。間違って印刷前に表示を消してしまったなどの場合も、事務局までご連絡ください。

マイページの「応募済作品」から確認ができます。

ご本人でなく、代理の方が入力される場合があるかとおもいますので、法人カードなどでも構いません。ただし、誰の決済をどのカードで行ったかなどは、入力された方の責任で管理をお願いします。

複数名のマイページを同時に開くことはできません。一旦ブラウザを閉じ、改めて入力したい人のマイページを開くと解決します。お手数ですが、一人分ずつ入力を行ってください。

応募期限内であれば、何度でも応募が可能です。ただし、決済がその都度となるので、領収書も別々になります。ご注意ください。

以下の2つのいずれかで解決する可能性が高いです。 1)一般部門・新人部門共通 基礎情報登録後に送信される「基礎情報登録完了メール」に記載の「マイページURL」をクリックしていない可能性があります。メール内のURLクリックは、決済についての認証機能を持っています。再度メールを確認し、マイページURLをクリックしてください。 2)新人部門のみ 新人部門は規定点数に達していないと決済ボタンが有効になりません。登録数が足りているか、ご確認ください。CM⇒3点 グラフィック&Web広告&混合⇒3~5点

以下の2つのいずれかで解決する可能性が高いです。 1)複数のブラウザ、もしくはタブでマイページを開いている。 どちらかで入力した作品がもう片方に表示されない、ということがあります。必ず一つだけ開いた状態にして登録ください。 2)必須項目を入力しないで「登録」ボタンを押した。 エラーメッセージが出て登録されません。必須項目をすべて入力し、正しく登録が完了すると、一旦マイページのトップ画面に戻ります。「登録」ボタンを押しても作品情報入力画面からマイページのトップ画面に移動しない場合は、未入力の項目がないか再度ご確認のうえ、正しく登録してください。