「犬馬難鬼魅易」を見て思った。
「犬馬難鬼魅易」の書は、
骨董の友達であった白洲正子さんの、
鶴川のお宅で見た。
短冊にパキパキと書かれて柱に掛けてあるその書は、
洋画家の松田正平さんの手によるもので、
まったく媚びを見せない小気味よさであり、
書の意味に副ったものであった。
これは中国戦国時代の法家の書物にある言葉。
ケンバムツカシキミヤスシと読む。
表現の要諦について、
「犬や馬のように
日々日常とともに在る平凡なものの表現は難しく、
鬼や化け物のようにトリッキーなものは簡単だ。」
ということなんだな。
これ、広告表現にもあてはまりますね。
インパクトを狙って、珍奇なものを創り上げるのは、
確かに、そう難しくはない。
その点、ヒトの日々の営みを見定めてこさえる、
しみじみと心に染み入る表現は、なかなか難しい。
もう56年ほど広告をこさえつづけているが、
果たして、わたしの表現は、
犬馬と鬼魅のどのあたりに位置するものだろうか。
駆け出しコピーライターの頃から今日まで、
その折々の広告とコピーを、
下手なのも隠さず並べて考えるシリーズが、
ブレーン2023年の新年号から始まります。
タイトルは、「犬馬難鬼魅易」。
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