リレーコラムについて

コトバのおすそわけ③オスカーワイルド/アンディ・ウオーホル

斉藤直之

みなさんこんにちは。
コトバのおすそわけの第3回です。
今日は、山口周さんの
『世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか』以来、
昨今の業界でよく取り沙汰される「アートとビジネス」
についてのおすそわけです。

では、どうぞ。

銀行家が夕食会に集まるとアートについて議論し、
アーティストが夕食会に集まるとお金について議論する。

オスカー・ワイルド

 

『アーティストのためのハンドブック
~制作につきまとう不安とのつきあい方~』
から拾ったひと言です。

確かにそうかも知れないな、と思わせる
妙な説得力がありました。

夕食会にふさわしい話材という視点よりも
アーティストと銀行家のコントラストに、
面白さを感じました。というか、アート界と金融界は、
日経新聞の文化面が充実しているように、意外と
近い場所にあるのかもしれませんが。

お金がたまると使う場所が必要になり、
必然的に唯一無二の価値を持つものへと意識が向かう。

唯一無二のものを創っていると、本音ではその市場価値が気になる。
なんだか、面白い対比だな、と思いました。

ちなみに、アンディ・ウォーホルは
「うまくいっているビジネスは、最高のアートだと思う」
と言っています。アップル社という会社は
ジョブスのアート作品である、と言えば、そうかもしれないな、
と思うし、ビジネスとアートを対極の概念として考えることが
もう、なんだか今日的でないのかもな、とも思います。

今日は、2人の天才アーティストの
コトバのおすそわけでした。

NO
年月日
名前
5719 2024.07.12 吉兼啓介 短くても大丈夫
5718 2024.07.11 吉兼啓介 オールド・シネマ・パラダイス
5717 2024.07.10 吉兼啓介 チーウン・タイシー
5716 2024.07.09 吉兼啓介 吉兼睦子は静かに暮らしたい
5715 2024.07.08 吉兼啓介 いや、キャビンだよ!
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