今の時代の「いいコピー」って何?
さまざまなことが「データ」で「分析」できる時代になってきて、
コピーにできること、やるべきことって何だろう。
そうお考えになるコピーライターさんは少なくないかと思います。
「いいコピー」って一体何なんだろう?って。
例えばですけど。
「人の心を動かすコピー」って、昔も今もすごいことで。
ただ、常にそれだけが正義や万能ではない場面が
昔より増えてきましたよね。
【好意やブランドイメージはアップした、
だけど商品売上はさほど変わらなかった。】
このケースって、よかったこと?だめだったこと?
両方だ?両方とも違う?
判定方法は、ひとつには、クライアントの判断。
ライターやエージェンシーがなんと言おうと、
クライアント(そのコピーの書き手ではなく、看板を背負った「発信者」)が
「それを望んでた、よかった」といえば、よかったことになる。
「本当は売上アップを望んでたので、そこは今後の課題ですね」となれば
まぁ、今ひとつ、だめだったことになっちゃいますよね。
じゃあ「商品が売れるコピー」であることが大切なのかというと、
もちろんそれもすごい役目大義だけど、それだけでいいとは言い切れない。
そもそもの話、その広告やキャンペーンを実施した後で
売上が上がり、調査データを分析しても、
売上に「コピーそのものがどれほど寄与したのか」は
結局のところ算出しにくいのが現実です。
それにコピーって、こんな二元論じゃ語り尽くせないですよね。
(二者に相関関係はないのか?重複もあるのでは?なども含めて)
どっちの定義も、言い得てるようでいて、
実はどちらも証明しきれないという
あやふやさも孕んでいると思います。
そうなってくると、コピーライターとしては、
書きたいことを書くのではなく、
そのブランドや商品が向かいたがっている未来に導く、
または、このような未来に向かうと良いのでは?と提案して導く。
それが「いいコピー」なんじゃないかなと
まぁ、解像度の低い至極普通のことを、改めて考える今日この頃です。
鶴 香奈子と申します。
電通でコピーライターを名乗らせてもらっています。
1週間、よろしくお願いいたします。
松村祐治さんにパンクフラグだけ置いてかれましたが、
久々にバトンをいただいたので今回は
気品と清淑の趣きで書いてみようかなと。
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