リレーコラムについて

名前について

中野ほの

「ソノさん?変わってますね」
「モモ?」
「ノノ?」
「え?ホモ?!」
「と…トド?」

これらはすべて、私が「はじめまして、中野ほのです」と挨拶した時に返ってきた反応です。最初の3つは百歩譲っていいとして、ホモってつける親いないでしょう。トドとかもう人間じゃないし。
ということで、私は少々変わった名前に少なからずコンプレックスを持って生きてきました。

小さい頃はお土産物屋にある名前入りのキーホルダーが欲しかった。
大人になってカード会社や保険会社と電話口でやりとりする煩わしさ。
「HONOです」と何度伝えたか。
常連になりたいバーで名前を聞かれても、特定されやすいからと勝手に怯えて、とりあえず偽名を使ってしまう悲しみ。

しかーし!
そんなほのちゃんにもいいことが!
TCC新人賞を受賞して、たくさんの人から「おめでとう!」のメールをいただきました。中にはかなりご無沙汰の方も。その方たち曰く、「この名前は一人しかいない」「忘れられない名前だし」とのこと。
嬉しかったです。

そんなこんなで自己紹介遅れました。2020年日経電子版のコピー「見えてきた?」で新人賞をいただきました、マッキャンエリクソンの中野ほのと申します。
これからよろしくお願いいたします。

NO
年月日
名前
5855 2025.02.05 大塚久雄 これこそ突然だが、
5854 2025.02.04 大塚久雄 これまた突然だが、
5853 2025.02.03 大塚久雄 突然だが、
5852 2025.01.31 鈴木拓磨 アイ・ドント・ノウ・ユー
5851 2025.01.30 鈴木拓磨 石に刻め
  • 年  月から   年  月まで