「カタギの人から電話しろ」
A先輩は話の順番や段取りにはうるさかった。
そんなA先輩の教えの中でも、
忘れられない一言がある。
「まず、カタギの人から電話しろ」
A先輩のいうカタギの人とは
「定時で帰る仕事の人」のことである。
社内でいうと、事務スタッフ、コーポレート部門、偉い人、などがこれに該当するだろう。
社外でいうと、これはまちまちだが、海外の取引先、版権に関する窓口、スタジオの予約担当者、などがあげられる。
「カタギの人から電話しろ」
というのは、
まず定時がある仕事の人に連絡・相談することを優先しろ、
という意味だった。
当たり前じゃないか。
と思うかもしれないが、
私はその当たり前ができていなかった。
私は当時ふつうにアホだったので、
だらだらと別の用事を済ませている間に
確認すべき担当者が帰っていたり、
スタジオの窓口が終了したりしていた。
アホだった。
「営業時間が終わったら、店に電話かけても誰も出ないのは
当たり前のこと。自分がちょっと遅くまで仕事してるからって
他の人もそうだと思うのは大いなる勘違いである」
A先輩から教わったことだ。
「カタギの人から電話しろ!」
仕事の段取りを考えるとき、いつもA先輩のこの言葉が心に浮かぶ。
「カタギってなんやねん」とかちょっと思いながら。
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