デジタルで起きているリアル①
渋谷三紀さんから、重いバトンをいただきました。
サボらず書きます、と約束したものの、
すでに1日目の日付が変わりそうで、
焦りながら、入力しています。
はじめましての方も、お久しぶりの方もこんばんは。
電通デジタルアドバンストクリエーティブセンターの米村大介です。
先日、Dr.Loupeさんの「めにはみえないものがある」のWEBmovieで
TCC審査委員長賞をいただきました。
いろいろな方に喜んでいただき、お祝いの会を開いてもらったり、
賞の大きさを日々実感する毎日です。
この場を借りて、改めてありがとうございます。
さて。
リレーコラム、かなりの久しぶりで、何を書こうかなーというところですが、
ちょっと、受賞のクレジットが今見てもフリみたいになってるな、と思うし、
ま、やはりまずは、まじめにその話をしようかと。
正直、一年前は、
電通デジタルの米村です(笑)
でした。
米村と書いて、アナログと読むみたいな感じだったので。
ついこないだまで原稿用紙にマジックでコピーで書いてたし、
メモも手書き、手帳は今でもアナログです。(ほぼ日手帳!)
一年たって、ようやく、自分の部署をソラで言えるようになりました。
アルファベット3文字が打ち合わせで飛び交っていても動じなくなりました。
それは、僕がデジタル小僧になったわけではなく、なれるはずもなく、
デジタル時代で生きていくコピーライターの術を少しずつ身につけているからなのではと思います。
このコラムを読んでる方の中にも、
「デジタルのこと、大事なのはわかってるけどぶっちゃけどーなのよ?」とか、
「デジタルって、なんとなくめんどくさそう」とか、
「もう、デジタルに挑戦できる年齢じゃない」とか、
いろんなこと思ってる人もいるのかなーと思い、
もうすぐ一年になる今のぼくの感想含め、
デジタルで起きているリアルを、書いていくことにします(飽きたらテーマ変えます)。
と、言いながら、これ、面白くなるのかな?
不安に思いつつ、明日もサボらず書いていきます。
5501 | 2023.05.13 | コピーライターとは、素晴らしい職業である。 |
5500 | 2023.05.11 | 名作は、失敗作から生まれる。 |
5499 | 2023.05.11 | 自分がいい!と思ったものと、他人がいい!と思うものは、ボール半個分ちがう。 |
5498 | 2023.05.09 | 何を言わないか?も、コピーライターの仕事だ。 |
5497 | 2023.05.08 | 東京は案外、砂漠ではない。 |