ピアノマンと嘘
久しぶりにピアノマンを聴いた。
親しい人の、小さなライブハウスでのピアノ演奏だった。
地元の音楽教室のささやかなリサイタルで、奏者も普段着、レベルもまちまち。
どこまでもカジュアルな、けれど温かいステージだった。
家に帰って本来のピアノマンをもう一度聴き直した。今度は歌詞を読みながら。
英語は不得意で、今まであまり歌詞を気にしたことはなかった。
バーでジンを飲みながら老人が、ピアノマンに言う。
He says “Son can you play me a memory.
I’m not really sure how it goes.…”
(ピアノマン、思い出の曲を弾いてくれないか。はっきりとは覚えていないのだが。)
はっきりとは覚えていない思い出を、けれど消えたわけではない思い出を
手がかりの少ない中でピアノマンは奏でることができただろうか。
「そうそう、それだよ」と老人は微笑むことができただろうか。
ピアノマンの前に楽譜はない。だからそれは何かの再現、にはならない。
ピアノマンの手癖や思いも加味された独特のアレンジで、それは演奏されるに違いない。
それでも老人はそれを聴いて「そうそう、それだよ」ときっと言うだろう。
僕が仮に広告奏者、なのだとしたら、僕はピアノマンのようでありたい。
誰かの朧げな記憶の中にあるメロディは見つけながら、
時代や場所や気分に導かれたリズム、テンポ、コードで記憶を立ち上げなおす。
そんなことをなんとかできないかといつも、それこそ朧げに思っていた気がしている。
広告の世界でのピアノマンみたいになりたいんだ、などというのは気恥ずかしくて、意味も不明で、
演奏を聞かせてくれた本人にはとても言えなかった。
隣に座ってくれていた人にだけ打ち明けてみたら「ふぅん」というつれない返事だった。
「なれるって言ってくれよ」と冗談めかして頼んだら
「なれるなれる、なれるよ」と仕方なさそうに笑っていた。
優しい音色と、優しい嘘に救われる。
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