リレーコラムについて

作者の気持ちを答えなさい。

河野正人

職業柄なのか
文章の行間を読むことが癖になっています。
自分で言うのもアレですが、
なかなかの行間マスターだと自負しております。

ここで、リレーコラムのバトンを渡してきた高阪さんが書いてくれた
僕の紹介文の行間を読んでみたいと思います。
※あんまり名指しするのもアレなので、以降は「作者」とします。

―――こんな文章です。―――
①次は、会社の先輩である河野さんです。
②河野さんは、「悪意ある言葉が、人の心を傷つけている。」という
③ACジャパンの作品で今年、新人賞をとられました。
④いつもすれ違いざまにボソっと私をイジってくれたり、
⑤酔っぱらうと本当の河野さんがコンニチハしたり、
⑥でも本当につくる企画がとても面白くて素敵な先輩です。
⑦それでは河野さんどうぞよろしくお願いします。
―――

①〜③、及び⑦は、単なる情報なので、無視します。
行間検証の対象は、④-⑥です。

そこだけ、抜き出してみます。

―――
④いつもすれ違いざまにボソっと私をイジってくれたり、
⑤酔っぱらうと本当の河野さんがコンニチハしたり、
⑥でも本当につくる企画がとても面白くて素敵な先輩です。
―――

この三行の中で、極めて重要で決定的な役割を果たしている単語。
それは、⑥の冒頭の「でも」です。

考えてみてください。

ここで「逆説」させる必要はないんです。

たとえば、「そして、何より、」でも成立するんです。

―――「そして、何より」バージョンはこちら―――
④いつもすれ違いざまにボソっと私をイジってくれたり、
⑤酔っぱらうと本当の河野さんがコンニチハしたり、
⑥そして、何より、本当につくる企画がとても面白くて素敵な先輩です。
―――

かなり⑥が強調されますが、成立していますよね。

でも、作者はあえて逆説の「でも」を採用している。
そこには、作者の“意思”があります。

つまり、
河野を褒めているポジティブな⑥に対して、
「④⑤は、ネガティブな文章である」ということを
「でも」を採用することで明確にしているのです。

というわけで、ネガティブな文章であるという視点で、
④と⑤を見てみましょう。

―――
④いつもすれ違いざまにボソっと私をイジってくれたり、
⑤酔っぱらうと本当の河野さんがコンニチハしたり、
―――

お気づきでしょうか。

④については
「いじり」と「いじめ」の線引きが
社会問題になっている背景を考慮すると。
まず間違いなく、
パワハラについてのクレームです。

⑤については
もっとストレートです。
アルハラについてのクレームですね。

作者は、紹介文というフォーマットの中で、
2つのハラスメントを訴えていたのです。

行間を読むことは、
作者の気持ちを考えることです。

高阪さん、本当すみませんでした。

―――
一週間駄文にお付き合いいただき、
ありがとうございました!

来週のバトンを受け取っていただいたのは、
会社で隣に座っている大塚久雄さんです!
大塚さん、よろしくお願いします。

※行間を読まれないようにシンプルな紹介にしました。

NO
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