使命感について
去年の今頃、とあるCDが
クリエーティブの原動力は「謎の使命感」なんじゃないか、という話をしていて、
以来そのことについてずっと考えています。
・・いえ、さっき思い出しました。
使命感=自分に課せられた任務を果たそうとする気概(←今goo辞書さんに聞いた)
だそうですが、
そこに「謎の」がつくと、
日々の仕事や目の前の課題解決への気概、以上の
世の中をより良くしたいとか、
お節介でもいいから世界の誰かのためになんかしたいとか、
そんな視座とエネルギーという才能のこと、になる気がする。
みなさま、謎の使命感、ありますか?
それによって、動いてますか?
コピーや企画、考えてますか?
社会や他者との結びつきが強いほど(たとえばこの子の未来を守ろうとか、故郷の町を元気づけようとか・・)
それを育てるきっかけが増えるのだとすると、
私は恐ろしくそこが弱い。
ただまあ、それは言い訳に過ぎず。
目の前の商品が売れるように、とか、ブランドの育成を、とか、
仕事としての責任感は人並みにあるけど、
謎の使命感に突き動かされて動いてはこなかった気がする。
そして、やっぱり世の中のアウトプットを見ていると
謎の使命感が根っこにあるクリエーティブは
太くて、強くて、かっこいい。うらやましい。
一生に一度、そういうコピーを書いてから引退したい。
多分、ここを読んでいるコピーや広告の仕事に興味を持つ若いみなさまは、
社会や世界への謎の使命感に満ちていることでしょう。
そのエネルギーと才能を、大事にして大成してください。
なお、角田光代さんの小説「タラント」は
使命感は才能である、をテーマにした傑作です。