リレーコラムについて

感情も、行動も、表現すること。

神戸海知代

こんにちは、かんちゃんこと神戸海知代です。

週末のプレが延びてホッとしていたら、企画書の提出期限は変更ナシとのこと。
LINEやら、Facebook Messengerやら、メールやら、
メッセージがひんぱんに飛び交うなか、このコラムを書いています。
つかいやすいツールって、人それぞれ。
便利なはずのツールも、やりとりがバラバラではかえって不便になってしまう
という現状を目の当たりにして、苦笑いがとまりません。

きょうは、「グッドデザイン賞」のお話です。

わたしが生まれてはじめて、デザインを意識するようになったのは
小学生のころに見た赤い「Gマーク」がきっかけだった
といっても過言ではないでしょう。まぶたのウラにくっきり焼きついています。

1957年、通商産業省、いまの経済産業省によってはじめられた
グッドデザイン商品選定制度から、63年目。
このコラムを読んでいるあなたが生まれる前からずっとつづいているんですね。

ぐいパン」をグッドデザインに!と考えたきっかけは
可能性を探りたい、活動の幅をひろげたいという理由もありますが
2018年に大賞を受賞した
おやつおてらクラブ」にハッと気づかされたからです。

考え方も、あり方も、ぜんぶデザインなんだ。

おやつおてらクラブ」は、全国のお寺の「おそなえ」を「おさがり」として
生活に困窮しているご家庭へ
とくに、こどものいるところへ「おすそわけ」をするプロジェクト。

なんて美しいんだろう。この仕組みをデザインとよびあう、気もちまで美しい。
わたしたちは、日常のなかで
ごくごく自然にデザインをつくりだしていることを再認識しました。

そう考えると、わたしたちがコピーとよんでいる文字のかたまりも
便宜上そうよんでいるにすぎないわけですね。
勝手に枠をつくりながら、表現することをあきらめていたりしていたかもなあ。

感情も、行動も、すべてがデザインでもあり、
すべてがメッセージでもある。
それに気づいたからには、そのチカラをたしかめずにはいられない。

たしかめながら、たのしんでいくつもりです。

↓ 神戸海知代のfacebookでお会いしましょう!
https://www.facebook.com/michiyo.kambe.3/

NO
年月日
名前
5854 2025.02.04 大塚久雄 これまた突然だが、
5853 2025.02.03 大塚久雄 突然だが、
5852 2025.01.31 鈴木拓磨 アイ・ドント・ノウ・ユー
5851 2025.01.30 鈴木拓磨 石に刻め
5850 2025.01.29 鈴木拓磨 名入れのペン
  • 年  月から   年  月まで