茶道の稽古を少々、ほんとに少々やってます。
サッカーチームのメンバーに、
茶道の師匠がいらっしゃって。
チームの4人でお願いして、
参加させてもらっている。
月一回、茶道の稽古に出かけていく。
なにも知識なくはじめたので、
なにもかもが新鮮で、おもしろい。
茶道の用語もはじめてだし、茶器の名前もなかなか覚えられない。
お点前は、なんて、言えるレベルじゃない。
初心者の初心者。
毎回。
着物姿の師匠の、美しいお点前。
お茶菓子を食べ、師匠の点てた薄茶を飲み、
「はぁ~」なんて満足している。
稽古では、ひとりづつ薄茶を点てるのだが、
それはもう、師匠が目の前でひとつひとつの所作を教えてくれないと、
まったく前にすすまない。
袱紗のたたみ方を間違える。
茶碗の持ち手がずれている。
茶杓の持ち方わよくわからない。
掬う抹茶の量が多い。少ないときもある。
茶筅の「の」の字が最初だったか最後だったか?
柄杓のひき方がむずかしい。
棗ってなんだっけ?
頭の中がぐちゃぐちゃになって、
ぜんぜん、覚えていない。
ぜんぜん、すすまない。
そのうち、右手の指が攣ってきて。
ふと気がつくと、脚がしびれて感覚がない。
この状態で、茶碗をもって立つのは、危険すぎる。
他人のお点前はみんなで見ているのだが、
これはもう、立派なコント。
ドリフターズレベルにおかしい、このコント。
たぶん私がやっているのは、コントみたいな茶道なのかもしれない。
でも、心地よいんだよな。
茶室という空間の、
光、香り、空気、音。
佇まいが、私には心地よいのだ。
茶室という空間は、それまでの気持ちをガラッと変えてくれる。
悩みごとや迷いごとしていても、茶室に入ると忘れられる。
リラックスして、違う世界に行ける。
どんなにコントであっても、脚が痺れても、手が攣っても、
茶道は、やめられないかも。
薄茶啜り内なるふるさと探しおり しわぶきひとつ聞こえぬ茶室 御倉直文
追伸
来週からは、石橋枝里子さんがコラムを担当してくれます。
私の後輩、コピーライター、CMプランナー、おかあさん。
なんといっても、石橋さんはいい奴です。
石橋さんらしいコラムを、お願いします。
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