造山力
エベレストか八ヶ岳か、片付け途中の部屋には、白い山が連なっていた。
あと少しで書類の山脈が、山になり、小山になりそうだ。
山の中にはパンフレット類なども紛れています。
挟まっていた大判リーフレットを引き抜くと期待通りの雪崩が発生。
根気よく整えながら確認すると、
リーフの表紙には石井先生の笑顔とサインがありました。
今まで最も多く行ったのがロス、次が北京とKLと台北、
その次がボストンでした。MITメディアラボです。
初回訪問は、大昔TCC新人賞を頂いてすぐの頃でしたが、
目からうろこが落ちる体験をしました。
研究しているメディアラボの学生さんたちとランチの時、
「服って、そのものがあったかくなると効率がいいよね」
「繊維に○○を仕込めばできるんじゃないか」
「電池はどうする?」
「映像が紙で出てきたら軽くていいよね」
「インクでできるんじゃないかな」
「ドットを動かす回路を…」
そのランチの会話は、その後の自分の志向を変えました。
「未来はここでつくられている」
自分の仕事に当てはめると、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌、
決まったフレームに入れるものがクリエーティブではなく、
フレームそのものをつくるのがクリエーティブなんだと確信しました。
その後、しばらくしてからiphoneが発売になり、SNSが登場し
本当にフレームが大きく変わるのですが。
造山力。
これは、石井先生の3つのことばのひとつです。
なぜ山に登るのかと聞かれた登山家は、そこに山があるから、と答えます。
先生のことばは、「山を自らつくり、その山に登る。」ことを意味します。
つまり、登るべき山をつくるチカラを持て、という教えでした。
日本ではじめてハッカソンをMITのメンバーとファシリテートした時は、
様々な企業の方々が垣根を越えてつながることで
新しいものが生まれる感覚を持ちました。
先日、サポーターボランティアをさせて頂いた「ほぼ日の學校」も
参加親子がそれぞれの山をつくっていく感覚を持ちました。
ほぼ日の學校自体も、ほぼ日の存在も、見事な山に思えました。
今、日本全国のお城をキャラクターでつなげて、
未来に向けたプロジェクトにしたいと会社で妄想しています。
戦いの象徴を思いやりの象徴に転換できないかと。
小さな山ですが、つくりはじめたので大きな山にしていけたら。
頭の回転は、MITの皆さんに追いつけませんが、
手足の回転は、フルスロットルでまず足元の部屋の山を減らしてから
妄想を山にしていきます。
コラムをはじめてから嘘のように片付きゴールが見えてきました。
あと1日おつきあいください!
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