2ストローク
(SE:エンジンの回転音)
2ストロークのエンジンはとにかくレスポンスがいい、
スロットルをちょっと回しただけで瞬時に高出力が得られる、
その上、構造がシンプルで軽い、
しかし、いかんせん、音がうるさい!モクモクと白い煙を吐く!
これが世の中的にはアウトなんですね、
地球温暖化防止のため排ガス規制がどんどん厳しくなり
2000年過ぎる頃には新車での2ストバイクは姿を消してしまいました
で、今は、ほとんどのバイクは4ストです
低速でもなめらか、燃費がいい、排気音が静か、耐久性がある
レース界も2ストから4ストへ
トライアルバイクもホンダは2ストを捨てて4ストの開発へ
2ストのようなレスポンスで、軽いバイクを作り上げたんですね
もちろん環境にうるさいヨーロッパのメーカーも4ストの開発!
と思いきや、トライアルに関しては排ガス規制をクリアすれば
別に2ストでも4ストでもいいということに!(ズルいぞヨーロッパ)
で、結局、現在、トライアルのレーサーはホンダ以外ほぼ、みんな2スト
(ホンダしかそんなエンジン開発が出来なかったんだろうね)
ちなみに2021年、トライアルの世界ランキング1位の選手のバイクはホンダ
しかし、これもいつかは電動化の波が押し寄せて
マフラーから排気ガスなんというものを出す乗り物はアウトなんだろうな、
モーターで動くバイクは、ちょっとな・・・
もちろん、私のトライアルバイクは
ホンダ最後の2ストロークのレーサーです。