長い言い訳。
40歳も過ぎると、世の中に
コワいという存在が、あまりなくなりましたが、
ある眼差しに、腰を抜かしそうになったことがあります。
場所は、ボストン。
Museum of Fine Arts,Bostnの二階にその眼差しはありました。
オフホワイトの壁面と、8メートル近い天井の高さの廊下など
明るく開放的な美術館ではありますが
ある一角だけ、太い木の格子に囲まれた
アジアンビンテージな異空間があります。
ひたすら、暗い。
オフホワイトに慣れた目には、ほとんど何も見えません。
しかし。
時間が立つと、目が慣れてくる。
そしてようやく慣れた目に飛び込んでくるのが、その男。
私の身長が1メートル80。そのさらに上1メートルから
見下ろすパンチパーマの真っ黒な男。
不動明王(http://www.mfa.org/artemis/fullrecord.asp?oid=8368&did=300)でした。
仏像趣味なんて、全くなかったのですが
闇の中、不動明王の眼差しに腰が抜けそうになる。
さらに横。
菩薩や観音が静かに見つめていた。
静寂。
そして射抜く眼差し。
勝ち組、負け組なんて言葉すらなくて
政権が変われば命までがゼロリセットされてしまう時代。
平安末期の激動と一言で片付けるにはあまりにも厳しい時代に
勝った武将は、自らを見失わないために
さらに厳しく戒める眼差しや、静かに見つめる眼差しが必要だったのではないか。
じゃないと、自分がわからなくなってしまう。
そのための闇が、必要だったのかもしれない。
そうだよなぁ。
Bostonの美術館で、ひとり涙をこらえる星野俊夫。
だからさ、
原稿を昨日中に見なかったとか、
大事なビデオ巻き込んじゃったとか、
社長が発表するパワーポイント間違えたとか、
この前個人輸入したギブソンがちょっと高かったとか。
そんな小さいこと、気にしない。気にしない。
な、小さい小さい。
(だからゴメン、みんな、許して)
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