リレーコラムについて

はじめまして

直川隆久

 このたび、リレーコラムを書かせていただくことになりました直川隆久と申します。特段おもしろい生活も営んでおりませんが、なんとか5回続けたいと思っております。

 よく、注文を忘れられます。
 2月に入ってからだけでも、数えてみると3回ありました。
前からちょくちょくそういうことがあるのですが、これまでにないハイペースです。
 2月の頭頃。初めて入ったアイリッシュパブ風の店。ビールが10分ほどたってもでてきません。「すいません。ビール頼んだんですけど」と言うと若い女性の店員は「あ」と言ってビールの支度をはじめました。
「あ」て、あなた。
 しばらくして、頼んでもいないタコの唐揚げを、髭のあんちゃんが運んできました。なんだろう、お詫びの印かな。うむ、こういう誠意が商売の基本。感心感心。と思いながらぱくついていると、続けてもう一皿運ばれてきました。大量のウインナーです。
 これはひょっとしてと思って確かめると、あんちゃんが、運ぶテーブルを間違いてたのでした。
 結局、タコのお金も払うことになりました。

 2回目と3回目は、近所の居酒屋です。
 注文した肴が、電子レンジでほったらかしにされました。
 俺は、カウンターに座っているにもかかわらず。
 早く気づいてくれないかなあ、とちらちら電子レンジの方を見たりしているのにもかかわらず。
 もうこの店には5年ぐらい通っているにもかかわらず。
 忘れられるのです。

 赤坂の某洋食屋では、給仕のおばさんに「あら、まだ来ないの?かわいそうにねえ」と憐れまれたこともあります。

 考えるに、私はいかにもひ弱な風貌をしていますので、反射的に「こいつは後回しにしても大丈夫」と思われているのだと思います。それとも、何か根本的な部分で人間性その他に問題があるのでしょうか。
 どうしたらいいのでしょうか。
 どなたかアドバイスください。
 メールアドレスは naokawa.takahisa@dentsu.co.jp です。
  

直川隆久の過去のコラム一覧

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3583 2014.02.24 こんにちは
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