求む!社会に役立つコミュニケーション
白土謙二
20世紀における広告とその制作者の役割は、主に
資本主義を円滑にまわし、経済を拡大・成長させることでした。
それは、結果として
大量調達→大量生産→大量流通→大量広告→大量販売→大量廃棄
というモデルを促進することにつながりました。
この、無限に成長するなんてことは「できないんだぞ」
ということを、私たちに教えてくれたのが、
「成長の限界」や「不都合な真実」というレポートや映画でした。
そこで、21世紀のポスト資本主義社会において
広告に求められる新たな役割は、
適切な調達→適切な生産→適切な流通→適切な広告→適切な販売→適切な再生
というサステナブルなモデルの、開発や実現を支援することになりつつあります。
本来、コミュニケーションやデザインの機能は、ニュートラルなはずですから、
モノを買っていただくことだけでなく、買わずに大切にしていただくことだって、
アピールできるはずですよね。
日本国内の自動車市場では、
これほど多くの広告費と制作者のエネルギーをつぎ込みながら、
この10年で、20代の若者の新車購入経験率が、
3分の1に下がっていると言われています。
その背景には、ニート化による収入減、パラサイト化による親との共用や、
都心回帰という現象だけでなく、
未来の環境の危機に対する若者のセンサーが働き始めているように思うのです。
そう遠くない時期に、20世紀的な発想のビジネスや広告づくりが、
大きく問い直されることになると思います。
みなさん、そのための準備はよろしいですか。
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