リレーコラムについて

二年目のTUGBOAT

岡康道

来月のコマフォトにもちょっと書いたことなんですが、僕らはクリエーティブ・エージェンシーを標榜して、大電通を飛び出したわけなんですが、広告業界はちっとも変化がなかったですね、この一年。
ほんとう言うと、僕らのあとに次々と大手代理店を辞め、チームを組む人々が出てくるにちがいないと予想していました。
もちろん、先に走り出した僕らのチカラ不足もあるけれど、そもそもクリエーティブ・エージェンシーという形式が理解されていないということなんでしょう。メディアコミッションをとらず、クリエーティブ・フィーだけで成立する広告会社。つまり、クリエーティブメンバーで構成される、企画・制作の専門集団ですね。広告表現の戦略とクオリティで生きていこうという、まぁ無暴な試みです。でも、やってやれないことはない。僕らは、電通時代より、明らかに元気でやっています。「メディアも大切だけど、要は企画だよ」と、いうクライアントも増えているんじゃないでしょうか!増えてますよ、きっと。で、2年目のTUGBOATはどうするかというと、たいしたことではないんですが、仕事を個人名で発表するのをやめちゃおうか、ということを決定しました。以後は「TUGBOAT」のみ。(もちろんTCC賞などは、個人でいただきます。)それでなにが変わるのかわかりませんが、川口や多田や麻生や岡ではなく、「TUGBOAT」がつくっていることを主張したいのです。
無理かなぁ。僕たちじゃ。

岡康道の過去のコラム一覧

1658 2006.03.17 3月17日(金)
1657 2006.03.15 3月15日(水)
1656 2006.03.13 3月13日(月)
0224 2000.06.22 二年目のTUGBOAT
0223 2000.06.21 大学という場所
NO
年月日
名前
5836 2024.12.26 小林大 極めるチカラ
5835 2024.12.25 小林大 泣かせるチカラ
5834 2024.12.24 小林大 う⚪︎ちのチカラ
5831 2024.12.23 小林大 コピーのチカラ
5827 2024.12.22 都築徹 包丁
  • 年  月から   年  月まで