リレーコラムについて

昔の話<前篇>

榎本聖之

「エノモト、カレーライス似合いすぎ」

はじめましてこんばんは。
岩田さんから超至近距離でバトンを引き継ぎました
I&S BBDOの榎本聖之です。(キヨユキと読みます)
1週間おつきあいのほどよろしくお願いします。

何を書こうか迷いながら諸先輩のコラムを
参考にしようと読んでいたのですが、
関一行さんが3週間にわたりコラムを書き続けていたことに
衝撃を受けました。自由すぎます…関さん。

さて今日は、僕がなぜコピーライターになったのかを
書こうと思います。(この話、知ってる人はゴメンナサイ)
実はコピーライターになる前、コンビニで店長をしてました。
といっても自分のお店をもっていたわけではなく、
大学卒業後コンビニを全国展開する会社に就職し、
前橋市の直営店で経営全般について学んでいたのです。
ご存知かと思いますが、コンビニにはPOPがあふれています。
「新商品」「お買い得」「売れてます」「季節限定」「○○共同開発」などなど。
本部から毎週送られてくるPOPだけでも膨大な数です。
でもよくよく見てみると、どれも決まりきった言いまわしで、
色や書体もあまりパッとしないものが多かったんです。
で、会社からは禁止されてたんですが自分でPOPを作りはじめました。
■新商品を自分で食べてみる→感想を書く→バイトの女子高生に
イラストを描いてもらう→売り場に掲出する
するとこれが、不思議なことに売れる売れる¥¥
今でこそ、その手のPOPをよく見かけますが、
8年前の前橋では、たぶん珍しかったんだと思います。
100円とか150円ぐらいの商品ではありますが、
自分が作ったPOPで商品が売れる瞬間に立ち会えるのは
すごく感動的でエキサイティングなものでした。

今書いてて思ったんですが、俺どんだけピュアなんでしょう。

<つづきます>

榎本聖之の過去のコラム一覧

2805 2010.09.03 3.14159265358979
2804 2010.09.03 逃走本能
2803 2010.09.01 逆転の発想
2802 2010.08.31 つぶやき
2801 2010.08.31 終わる夏
NO
年月日
名前
5719 2024.07.12 吉兼啓介 短くても大丈夫
5718 2024.07.11 吉兼啓介 オールド・シネマ・パラダイス
5717 2024.07.10 吉兼啓介 チーウン・タイシー
5716 2024.07.09 吉兼啓介 吉兼睦子は静かに暮らしたい
5715 2024.07.08 吉兼啓介 いや、キャビンだよ!
  • 年  月から   年  月まで