外人が好き
こんにちは。今日も、お世話になります。
細川直哉です。
今日のお題は、
外人が好き。
いまdentsu ooh tankでやっている、とある年間キャンペーンがあるのですが、
そのクライアントが外資系なのですね。
最終的に、アジアやUSAの外国人のトップの方々にプレゼンしたのですが
そのオリエンシートが、もう最高に素晴らしかったのです。
一部だけ抜き出してみると・・・
Campaign Musts
! have lots of WOW!!! Factor, stand out, break through the clutter
! include creative, Non-Traditional Media Ideas
! include viral components and tie to online experience
・・・・・・
あといくつかCampaign Mustsはあるのですが、
こんなに斬新で明確なディシジョンのあるオリエンシートは
日本のクライアントで見たことがなかった。
商品の何を言え、こんなトーンが好き、などという言葉は
一切書かれていない。
書いてあるのは、新しいことをやれ。枠にとらわれてるやつは嫌いだ。
ということだけ。
オリエンシートを読んだときに鳥肌が立ちました。
と同時に、海外と日本の広告文化の違いに愕然としました。
「オレのやりたい広告は、海外にあるんだ」
そう確信したオリエンシートでした。
この数行は、
日本の広告に対して「Traditional Media」と突きつけている。
Traditional 、つまり「古い」って言ってるんですね。
我々はそんなモノは欲していない、Non-Traditional Media Ideaで勝負しろ!
と、この一枚の紙は問いかけてきます。
100ページを超える「濃い」企画書でぶつかっていったのですが、
プレゼン後に外国人たちから
「Fantastic!!!」と拍手されたのは、
ある意味、自分が世界に認められた気がして、
かつてなくうれしかった。
広告の未来を見失っていた自分にとって、
勇気を与えてくれる最高の「メッセージ」は海外からやってきたのでした。
4923 | 2020.07.17 | 旅・その4「なぜ山に登るのか」 |
4922 | 2020.07.16 | 旅・その3「幸せの尺度」 |
4921 | 2020.07.15 | 旅・その2「ボーダーをまたぐ」 |
4920 | 2020.07.14 | 旅・その1「逆の視点」 |
4919 | 2020.07.13 | 旅立ち前夜 |