リレーコラムについて

WEBが好き

細川直哉

こんにちは。今日も、お世話になります。
細川直哉です。

今日のお題は、

WEBが好き。

WEB???
あれ?細川はOOHとかプロモーションの仕事が得意なんじゃねえの?

と言われそうですが。

じつはOOHとWEBはめちゃくちゃ親密です。
このふたつがあれば世界キャンペーンだって日本主導で作れちゃうくらい。

その場でしか見れない「体験メディア」であるOOHは、
みんながWEBを使ってバイラルしてくれて
初めてでかいキャンペーンに昇華する。
逆に、
誰にでも無限に広がっていく可能性があるWEBキャンペーンは、
OOHなどで告知してあげなければ見るひとが増えない。

OOHとWEBは蜜月関係なんですね。

そんなわけで、最近OOH企画してるうちに、
いつのまにかWEBのウェイトが大きくなって、

あれ?これWEBキャンペーンじゃん笑

なんてこともしばしばあります。

かつて、とある偉大なクリエイティブディレクターに
「いっかいCMを封印して、それ以外全部やるクリエーターを目指しなよ」
と言われたことがあります。

これが大きかった。

CMを封印した瞬間、ものすごく脳ミソが回転し始めるんです。
だってCMに頼っちゃいけないんですよ。
CMにたよらないでいかに多くの人間に広告するか?
これ、かなり難題ですから笑

あの一言があったおかげで、いまの自分がある。
ありとあらゆる「戦法」に精通できましたから。

言われた瞬間は「はあ?何言ってんのこのオッサン」と思いましたが、
いまは本当に感謝です。

みなさんも、企画につまったら
いっそCMを封印して再企画してみたらいかがでしょう。
いままで見えなかった新たな地平を発見できると思います。

NO
年月日
名前
5836 2024.12.26 小林大 極めるチカラ
5835 2024.12.25 小林大 泣かせるチカラ
5834 2024.12.24 小林大 う⚪︎ちのチカラ
5831 2024.12.23 小林大 コピーのチカラ
5827 2024.12.22 都築徹 包丁
  • 年  月から   年  月まで