世界はそれを、無謀と呼ぶんだぜ。
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この話は、
現在日本で広告クリエーティブの仕事をしていて、
英語がロクに話せなくて気が小さい人にとっては、
もしかしたら参考になるかもしれない、100%実話である。
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その朝は、
いつもより早くアパートのエントランスを出た。
目の前を行き交うのはニューヨーカー。
だって、ここは、ニューヨーク。
毎朝思うが、まるで映画の1シーンのようで、
自分がその中にいるのが信じられない。
でも今朝は、もっと映画的だ。
目の前に、黒光りするリムジンが1台とまっている。
そして僕は、当たり前のようにドアを開ける。
マトリクスのエージェントスミスのような
黒グラサンと黒コートの運転手。
彼に「グッモニング」と声をかけ、革張りのシートに身を沈めた。
NYの喧噪の中、リムジンが静かに走り出す。
http://twitpic.com/2o2p7j
ハドソン川を越え、マンハッタンが背後に遠くなる。
徹夜の目に朝日がまぶしい。
うとうとする間もなく、空港に着いた。
ドライバーにチップを渡す。
“Thanks.” 英検3級でも、それくらいは言える。
チェックインカウンターには、
米国の広告クリエーティブ業界の重鎮、Mr.Bが待っていた。
今年のクリエーティブ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤーに輝いた
M&B社の創始者にして、最高クリエーティブ責任者だ。
彼を筆頭に、合計5人のアメリカ人と日本人が揃った。
これから、メリーランド州にある某グローバル企業の本社に乗り込み、
グローバルブランドCIのプレゼンを行なうのだ。
飛行機は、アメリカでは当たり前の30分遅れで飛びたった。
機内で眠ろうと思うが、かすかな緊張感が勝ってしまう。
空と翼を見る。http://twitpic.com/2o3cya
プレゼンは苦手だが、あまり緊張はしない。
(社内で案を出す時の方が「つまらん」と言われそうで怖い。)
サイトの集客力が世界で7番目という超グローバル企業であっても、
そんなの関係ねえ。
でも今回は、東京の精鋭スタッフと不眠不休でつくった企画案を、
徹夜明けの日本人(英検3級)がプレゼンするのだ。
まったく緊張しないとしたら、かなりの大物か、かなりの無責任だ。
空港に着陸、急いで迎えのリムジンに乗り込む。
http://twitpic.com/2o3gjo
30分走ると、某グローバル企業の本社がドーンと現れた。
飛行機は遅れたが、プレゼン開始時間は遅れない。
あと15分。作戦を立てる暇もない。
会議室に駆け込むと、
急いでプレゼンボードを設置する。
間髪入れず、クライアントが現れた。
ダースベーダーのテーマが頭の中で鳴り響く。
クライアントは全員女性、6人。
こっちは全員男性、5人。
「GO-CONならこっちが1人足りないね。ha ha ha!」
なんて冗談が言えたら、かなりの大物か、かなり頭がおかしい。
一番目つきが鋭く、ガタイもデカイ女は、取締役だそうだ。
腕を組んで、見慣れぬ日本人(英検3級)をにらみつけている。
あまりの緊迫に現実感を失いそうになる。
まるで映画の1シーンのようだなあ、アハ、アハハハ!(脳内)
プレゼンがはじまった。
これは、現実だ。
続く。
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