コピーって、快感。
資生堂の小幡さんから引き継ぎました、広渡紀子です。
小幡さんとはTCC新人賞の同期。その後、もう30年近く、
お互い、まだこの業界でなんとか生きているね、と話す仲です。
私は、運良く続けてこられただけ。必ず誰かに助けてもらってここまで来た、
と今さらながら思うのです。
コピーライターになったきっかけは、大学の広告管理論ゼミ。
男子学生が多い中、なぜか女子が集まり、
学生広告論文電通賞にグループで取り組んだのですが、それが楽しくて!
賞もいただき、広告って面白いかも、と思ったのです。
さらに恩師の小林太三郎先生に
「広告の世界なら、コピーライターという職業があり、女性にも向いている」
と勧められた一言で、在学中に養成講座に通い出しました。
当時まだ雇用機会均等法施行以前のこと、
企業の大卒女子の就職口はほとんどありませんでしたし、
新しいカタカナ職業にもちょっと魅かれました。
課題で提出した自分のキャッチフレーズが褒められ、
大きな活字になって配られたときの感激は、今も忘れられません。
それまで高校時代から演劇や文化祭に明け暮れ、
浅はかにも女優?を夢見ていた私ですが、
これは舞台より快感かも・・・・と思ったのです。
言葉を思いめぐらす楽しさ、いいアイデアが浮かんだ時の感動、
一緒にものを作る喜び・・・
広告を作る面白さを、知ってしまったのです。
これは皆さんも同じですよね?
今、どういうわけか広告を大学で教える立場にもなり、
若い方々に、まずは、この面白さを味わってもらいたいと思っています。
そして、私がこの世界に入るきっかけをいただいたように、
広告が好きになってもらえたら・・・・。
そう思い、今は学生の皆さんと楽しい時間を過ごしています。
小林先生に感謝しつつ・・・。
葉桜や講義終へたる喉熱し 広渡詩乃(俳号)
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