リレーコラムについて

#04

小西利行

短めのコラム。

広告ってなんだろう?と思うことがよくある。
でもその答えは、なかなか出ない。

僕は講義をよくやるので、そのたびに自問自答している。

広告は、→ だと思ったことがある。

これはこれで正しい。
動かさない言葉は、普通の言葉。
ある人をある目的に動かす言葉が、コピー。
そう思うと、いろいろシンプルになった。

広告は、伝わるをつくることだと思ったこともある。
「伝える」から「伝わる」へ。
は、僕がもう15年ほど講義で話していること。
コピーライターはもちろん伝える職業ではなく、
伝わるをつくる職業。故に、伝わる相手のことを
しっかりと想像しなければ、いけない。

広告は、いたずらだと思ったこともある。
ある人に、愛のあるいたずらをしかける。
読めていることでは誰も驚かない。
その人が想像していないことをする。
そして笑顔にする。それが広告だと思う。

そして最近はこう思う。

あるとき、表参道の交差点で、ふと空を見上げると、
雨でも降ってきたかな?・・・と、
他の人もつられて、空を見上げていた。
誰もみあげようと意識せずに、なんとなく見上げている。
でも、そこには青空が待っていて、みんな久しぶりに青空を見る。
その中の何人かが無視して、何人かが、ちょっと笑う。
少しの人かもしれないけど、青空を見た人のその日が、
少し幸せになったかもしれないな・・・と思った。

僕はそれが広告だと思う。

無理に見せるのもひとつの広告だけど、
心が動く方向に、意識せずに動かして、
そこに待ってる青空を見せて、そして少し幸せにする。
そういう広告がつくりたい。

でも、意識せずに幸せな方向へ動かすのは、
とても難しいぞ・・・と、最近思う。

次回のリレーコラムは、渡辺潤平君にお願いしました。
事務所が引越ししたてな、フレッシュな感じで、
書いてくれることを期待してます。

素敵なコラムでありますように。

僕は、チリという国でロケの合間に書いた、駄文だったけど。

NO
年月日
名前
5836 2024.12.26 小林大 極めるチカラ
5835 2024.12.25 小林大 泣かせるチカラ
5834 2024.12.24 小林大 う⚪︎ちのチカラ
5831 2024.12.23 小林大 コピーのチカラ
5827 2024.12.22 都築徹 包丁
  • 年  月から   年  月まで